30歳を過ぎて体力の衰えを感じる夫、運動する宣言

 

今朝は夫がいつもより遅めに起きてきた。

どうしたのかと思ったら、

夜中の2時まで大学院受験の勉強をしていたとのこと。

試験まで2週間をきっているため

私と娘っこが寝た静かな時間を狙って学習しているのだろう。

すると、

「なんだか頭が痛いなぁ。

寝不足だからかな?

昔はそんなことなかったのになあ」とボヤく夫。

30歳を過ぎてくると

ちょっとした寝不足でも

体調を崩してしまうようだ。

30歳を過ぎて体力の衰えを感じる夫、運動する宣言

2年連続、熱中症疑惑

去年の北海道は異常に暑かったんです。

35度前後が連日続いて、

家にエアコンがない我が家は

家の中に小さいプールを張って

足湯ならぬ足プールで暑さをしのいでいました。笑

 

そんな中、夫が血液検査を受けてきたんですね。

血を何本か取られたとか。

その後に仕事に行って帰ってきたんですが、

玄関から入ってきた時にすぐにおかしいなと感じました。

フラフラと歩いて目がうつろになっているんです。

「大変だ、熱中症かもしれない・・・」と言って

横たわる夫。

急いでポカリを持ってきたり

手首足首に保冷剤をくっつけてあげて

応急処置。

30分ほど安静にしていたら徐々に回復していったのですが、

あんなに弱っている夫は初めて見たかもしれません。

血を抜かれた後に、炎天下で外に出ていたの原因だったのかもしれません。

 

そして、今年。

ちょうど私と娘っこが実家に帰省していた時のこと。

今回も病院で血を抜かれた後に

外での仕事。

去年よりも気温は上がってなかったのですが、

仕事中にまたもや体調が悪くなっていき

途中で帰宅。

去年のように安静に過ごして体調を回復させたとのこと。

1人しかいなかったため、完全回復まで二日かかったと言っていました。

 

体調を崩しやすくなったのは基礎体力が落ちたから?

「なんでこんなすぐに体調悪くなるのかなー」と

考えていた夫。

「昔は部活もやってたし、(サッカー部だったらしい)

大学時代も少しは運動していたからなー、

最近は本当に動けてない」

確かに、毎年毎年

俺、筋トレする!とか

俺、ランニングする!とか言ってはいるものの

仕事で忙しいのもありなかなか実現できていない夫。

基礎体力が落ちているから

ちょっとした疲れや変化で体調が崩れやすくなっているのか?

夫には健康でいてほしいのでぜひ運動をしてほしいですが、

朝はなかなか時間が取れなさそうだし、

夜は遅くまで仕事だし、帰ってきてからも仕事の続きしてるし・・・。

いつ運動する時間があるのだろう?

 

「仕事場まで何も車を使わずに

歩いていけば、それも立派な運動だ!」と夫は言っていた。

なるほど。それも確かに運動に入るな。

そうは言いつつ、毎朝ブーンと車のエンジンをかけて

出発してますよね?笑

いつ夫の運動エンジンがかかるのやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA