カプセルまめ盆栽栽培セットを買ってみた!

まめ盆栽1

 

また、月曜日がはじまりました!

 

早起きできるか不安で仕方なかったですが、

今日はきちんと5時に起きることができました!

 

なんならタイマーがなる前の4:59に目がパチっと覚めました。

段々と体も慣れてきたのかな?

 

昨日は、一日中眠たくて眠たくて

やっぱり私には早起きは無理なのかなーと弱気になっていましたが、

 

21時には布団に入って寝るとスッキリ起きれました〜。

このまま体に染み付いてくれ〜笑

 

そして、今日は、待ちに待った日♪

そう、カプセル盆栽ちゃんの種まきの日です!

 

 

カプセルまめ盆栽栽培キットを買う

 

まさかの出会い

 

それは遡ること1ヶ月前、

娘と買い物に行った日のこと。

 

買い物をする前に本屋さんに立ち寄りました。

娘は絵本コーナーで絵本を読んだりみたりするのが

買い物での日課みたいになっています笑

 

なので、その日もいつも通り絵本タイムが始まります。

 

ずっと娘を見ているのも退屈なので(コラコラ)

娘が見える範囲で私も本を物色。

 

すると、本屋さんなのに、栽培キットのコーナーが!

 

見ると、ミニトマトやイチゴ、ピーマンなどの野菜類や

バジルやひまわりなど様々な種類の栽培キットが売っていました。

 

去年から娘と一緒にベランダで

ミニトマトやブルーベリーを育て始めていたので、

様々な種類がある栽培キットはすごく魅力的!

 

そして、さらに私の心を掴んだのが

まめ盆栽栽培セット!

 

ガチャポン(正式にはカプセルトイ)の容器に

入っている栽培キット!

 

こんな小さいカプセルの中に栽培キットが!

そして盆栽!!

 

私が、22、3歳の頃、

突然、盆栽が育てたくなって

(どういう心理状態でそうなったのか未だにわからない;)

小さな梅(梅だったと思うのですが、ちょっと記憶が曖昧ですが・・・)を

買って育てていたことがあったのですが、

水やりが多すぎたのか、うまく育てることができなかった

切ない思い出がありました・・・。

 

もう一度育てるチャンス!と思い迷わずレジに並びました笑

 

え?すぐに育てられないの?

 

家に帰ってきた、ワクワクしている私。

よーし!種を植えるぞー!

と、思ったら、説明書きを見ると、

すぐに植えられないという衝撃の事実を知ります。。

 

この、まめ盆栽栽培キット

全部で4種類あり、

ケヤキ モミジ 赤松 黒松 のどれかが入っています。

どれが入っているかは、ガチャポンと同じで

開けてみないとわからない。

 

 

開けると、モミジのキットが入っていました。

やったー!秋になったら紅葉を楽しめるかも〜♪と、

思っていたのですが、説明書をみてみると

下準備

 種を冷蔵庫に入れて、冬を擬似体験させます。

・・・そして、冷蔵庫での低温期間が1ヶ月〜3ヶ月と書いてある。

松の場合は、すぐに種まきに進めるみたいだが、

モミジ・ケヤキの場合は、この下準備が必要とのこと、、、

 

 

なんてこったい!

 

あんなにやる気満々だったのに、まさかのお預け;;

 

そうして、悶々とした気持ちで1ヶ月が経つのを待ち望んでいたのです・・・

 

いざ、種まき!

 

ついにやってきた、種まき!

1〜3ヶ月とあったので、

もう少し冬眠させたほうがいいのか?

と思いながら、もううずうずして待てない!笑

 

早速、準備に取り掛かる。

 

モミジの袋にしっかり今日の日付が、笑

 

まずは、土を別の容器に入れて

 

ぬるま湯を30ml注ぐ。

 

すると、ぐんぐん土が膨らんでいき・・・

なんだか、ハムみたいになったぞ、

 

この後に、土をポットに移して

種を植える、5粒の種が入っていましたが、

3粒を間隔を開けて埋める。

 

・・・これであっているのかな?

 

ちょっとイメージとは違いましたが、

これで栽培スタートできました♪

 

大きく育てたい場合は、ネットごと植え替えて育てられるとのこと。

発芽日数も、1ヶ月〜1年という表記が・・・。

 

こちらも気長に育つのを待つことにしましょう〜。

 

 

 

そして、私がまめ盆栽を買った時に

娘も野菜を育てたい!というので

ミニ大根の栽培キットを購入し、一足先に育ててます!

「ちびちびだいこん」、可愛い名前❤️

少し斜めになったりしていますが、

順調に大きくなっています!

 

すくすく育つ様子をみると、

自分も1日1日頑張って育たないとなっと感じます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA