ああ、わたしって繊細さん?間接的にジワジワ胸騒ぎ

 

今日も今日とて寒いです。

この冬に向かっている時期が1番寒いと感じています。

雪が降ったらそれはそれで氷点下20℃なんかになって

寒いを通り越してくるのですが、

雪が積もっている時の方がなんとなくあったかさを感じるんです。

この雪が積もってなくて

アスファルトが剥き出しになっている状態で

マイナス気温になってくる時期が1番冷えーっと感じます。

 

雪が積もって根雪になると暖かさを感じますが

無限雪かきが始まるのでそれはそれで・・・。

 

さて、わたしって実は繊細なのかなあ?と

じわじわと感じてきています。

ああ、わたしって繊細さん?間接的にジワジワ胸騒ぎ

パート先での人間関係でざわざわ

わたしはレジ打ちパートをしているわけですが、

パートのおばちゃんたちや社員さんの話が耳に入り

ざわざわすることがあるんです。

わたし自身のことを指摘されている訳ではなく、

別の人のことをやんや言っていたりするんですよね。

 

最近入りたてのパートの人が仕事が覚えられていなかったり

うまくできていなかったりすると、

陰でぐちぐち言っている訳です・・・。

この話を書くのもどうかな?と思ったんですが、

自分自身が愚痴愚痴陰で言われててゲンナリする訳でなく、

他の人のことをやんややんや言い合っているのを

耳にするのもすごく精神を削られる訳です。

(もしかしたらわたしも言われているのかもですが・・・。)

 

もしかしてこれがシンドイから人付き合いってしないのかも?

わたしって昔から「群れる」ってことをしてこなかった人なんです。

友達もほぼいないですし、

ママ友たちとキャッキャするなんてこともこれっぽっちもありません。

ずーっとわたしってコミュニケーションが苦手だからかなーと、

ふんわり考えていたのですが、

もしかしたら人の攻撃的な話だったり

モヤモヤするような話を聞かないようにするためだったのかもと思えてきました。

わたしが唯一仲良くしている人も

平和な人ばかり。愚痴愚痴言うのは自分自身のことについてで

他人をとやかくいう人っていなかったような?

そういった人同士のチクチクした話って

聞いた時に「うわー」って思ったり

その時には思ってなくても時間が経ってから

心がざわついたりするんですよねえ。

それを避けるために無意識に人の輪に入らないようにしていたのかも?

 

果たしてこれは攻撃的な話だけなのか?

普通に人の話の情報がどさ!っと舞い込んでくるだけで

負荷になっている可能性もある?

30年ほど自分として生きているけど

まだまだ解明できていない部分が多い。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA