【初心者】プログラミング学習の仕方や費用 ー20日目を迎えてー

 

 

プログラミングの学習を始めて20日目を迎えました!

 

最初の頃は、学習が続くかとても心配でしたが、

今のところ順調にコツコツと進めることができています。

 

今回は、改めてプログラミングを始めた経緯や

学習方法、今のところの費用、そして感想をお伝えしたいと思います。

 

よければ、前回の投稿も参考に見てください♪

プログラミングへの挑戦!期待と不安が入り混じり・・・

 

 

プログラミング学習について

プログラミング学習を始めるにあたって

 

前回、リベ大両学長の「お金の大学」の本を読んで

プログラミングをしてみようと思った話をしました。

 

ただ、本だけでは詳しい学習の方法や手順は得られなかったので

本のプログラミングのページについていたQRコードを参考に

リベ大のYouTubeチャンネルにお邪魔して、

「第3回 学長オススメのプログラミング勉強法」という動画を見て

大まかな流れの把握をしました。

 

今のところ、動画で参考にしているのはこちらのものだけです。

いろいろなものを見てみたい気持ちもあるのですが、たくさんの方法を一遍に見て、自分が混乱しないように、あえて一本だけに留めています。

今後進めるにあたって、疑問が具体的になれば、他の学習の手順も参考にしたいと思っています。

 

プログラミング学習に使う道具

 

次に、道具問題です。

 

私には、パソコンがありませんでした。

困ったなあ、ケチ主婦にとってパソコンを買うのは

とてもハードルが高いのです笑

 

考えていたら、夫が使わなくなったiPadとワイヤレスキーボードがあったことを思い出しました。

夫に使い方を教わり、まずは相棒をGETしました。

 

その後、夫が使わなくなったノートPC(Windows 10)があると掘り出してくれたので、

現在は、

iPad+ワイヤレスキーボード

ノートPC(Windows 10 メーカーCHUWI ?)

の二種類を使い分けています。

二種類の使ってみての比較や感想は、また後日ブログで話したいと思います。

 

プログラミング学習方法

 

プログラミングはど素人の私。

リベ大のYouTubeから情報を得て、

初心者からでもオススメ!ということで

progateというサイトで学習を開始しました!

https://prog-8.com/

導入の部分からそれぞれ初級編くらいまでは

無料で学習ができるサイトです。

可愛いひつじさんやイヌさんのキャラクターもいて

あまり抵抗感は感じませんでした。

 

学習の進め方は、まずスクリプトを読んで理解して

実際にコードを打ってみて確かめる、といった内容です。

 

初級編とはいえ、ど素人の私には、最初はただ言われるがまま書き写しているだけの作業でしたが、(笑)

2周目になると、ここがこうでこうなのか!と少し理解して進める事ができてきています。

 

今現在の進捗状況は、このようになっています。

 HTML&CSS 初級 2周 修了

 

 HTML&CSS 中級 2周 修了

 

 JavaScript 初級 1周目 修了

 

 Rudy 初級 1周目 修了

 

 PHP 初級 1周目 修了

 

 HTML&CSS 道場レッスン 初級 途中 ←今ここ

無料でできるのが初級編までなので、いろいろな種類の言語(で言い方合ってるのかな?)に触れたかったため、

最初にHTML&CSSやJavaScript、Rudy、PHPの初級編を一周してみました。

その後に、HTML&CSSを進めるために中級編に突入しました。

 

中級編をやるにあたって、プラスプランに入り

税込1080円/月を申し込みました。

ケチ主婦にとって課金は勇気が入りましたが、なんだか自分楽しくやれそう、と思ったので課金に踏み切りました。(どんだけケチなんだ)

 

プログラミング学習時間

 

現在の学習時間は、一日大体30〜40分になります。

短くて15分、長い日は1時間半ほど取り組んでます。

 

本当はもっと向き合いたい気持ちが山々です;。

平日は、午前中パートがあり、午後から娘が幼稚園から帰ってきて勉強どころじゃなくなり、あれよあれよと寝る時間になってしまいます。

なので、朝は5時に起きて時間をつくり勉強をするようにしています。

調子のいい時は、日中も勉強できるのですが、

時間が確保できる保証がないため、早起きをしています。

 

早起きもだいぶ慣れたのか、目覚ましが鳴る前に目が覚めることも多くなってきました。

ただ、夜早めに寝るように意識して睡眠時間を確保しないと

日中あくびが止まらなくなり、昼寝をガッツリしてしまう事があるため、調整に四苦八苦しています;;

 

プログラミング学習を進めてみての感想

 

一言で言うと「楽しい!」です。

最初こそよくわからない状態で、言われるがままコードを打ち込む作業でしたが、回数を重ねると、もやもやが少しずつ晴れて、

なるほどこうだったのかー!!という体験が増えて、

ワクワクしながら取り組めています。

まだまだ序盤の取り組みのため、今後どよーんとなるかもしれませんが;;

今のところは楽しく学習を進められています♪

 

 

また、学習が進みましたら途中報告をさせてもらいたいと思います!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA