プログラミングへの挑戦!期待と不安が入り混じり・・・

 

昨日、ラジオ英会話を始めたと書かせていただきました。

今日も朝に聞きましたよ〜、

洗濯物干しとお茶碗洗いの時間に!

 

私は、iPhoneから

NHKさんのラジオ英会話のホームページで

配信されている過去のアーカイブを辿って

聞いているのですが、

 

夫からお下がりでもらった

Air  Pods (初代の型らしい)を使って聞いています。

 

それまでは、右耳の部分は音が出なくなって、

いろいろな箇所がもうちぎれそうなイヤホンを使っていましたが

(・・なぜ買い替えないのか?)

お下がりAir Podsをもらってから快適に聴けるようになりました♪

歩いたり動いたりするときにコードを気にしたり

しなくていいのはなんて快適なのだろう・・・

 

ありがとう、夫♪

 

さて、この春、ラジオ英会話ともう一つ

私が始めたことを紹介します。

 

 

ポンコツ主婦、プログラミングはじめったってよ

 

プログラミングを始めよう!と思ったのは、

大きなきっかけが どーん!とあった訳ではなく

いろいろなことが重なり重なりで

じんわりとプログラミングに辿り着いた、と言う感じです。

 

子持ちパートに降りかかるコロナの猛威

 

私には幼稚園に通っている娘が一人います。

娘が幼稚園に通っている間だけ、パートでレジ打ちの仕事をしています。

 

もともと体が弱いのか、幼稚園に入りたての頃から

ちょこちょこ風邪をひいて休んでいました。

私自身も幼少期は、風邪をひきまくりで

学校も休みが多かったため、

「仕方ない、仕方ない・・」と思って

職場にお休みの電話を入れていました。

 

そんなこんなで、コロナウイルスがやってきて

今年の冬に私の地域も流行が顕著になり、

我が子が通う幼稚園にも猛威が・・・

 

クラス休園がちょこちょこあったりしたのですが、

そんな矢先、娘が濃厚接触者に・・!

幸い風邪症状などなく元気に自主隔離期間を終えたのですが、

 

その月は、ほとんどパートに出ることはできず、

月の収入は、3600円でした;;

 

元々短い時間で入っている仕事なので

月にもらえる額は2〜3万円、よくて4万円程ですが、

いやいや、それでも少なすぎないか?

 

動揺と同時に、これはまずい・・何かできることはないか‥と

悶々と考えるようになりました。

 

 

「俺、あと一年でこの仕事やめるわ。」

 

そんな悶々とした日々を送っていたら

ある朝、朝ごはんを食べながら、

突然 夫が言ったのです、

 

「俺、あと一年でこの仕事やめるわ。」

 

 

正直なところ、驚き半分、納得半分でした。

 

2、3年前から、

「この仕事は、長く続けるものじゃない。」

「将来的なことを考えて、転職を考えないとならない。」

と話していたので、あーついにきたか〜、と思ったのです。

 

でも、い、今?

一年後ってあっという間よ?

 

仕事を辞めて、

次の仕事がどんな職かもわからない・・

(夫は、多くは語らず‥な感じなので、

色々なことを詳しく話してくれません;)

今もそこまで多く貰っている訳ではないけど、

収入面や、きっと転職となると今の場所を離れることになるので

引っ越し費用や新しい家も探さなければ‥‥

 

んー?、収入面が不安定ってことは、

私が正社員で働きに出ないと難しいか?

いやいや、娘が小学校にあがるタイミングだし、

違う地域で新しく小学校に入る環境は流石にストレスだから

なるべく家にいてあげたいけど、そんなことを言ってられないし〜

 

 

‥‥などなど、たくさんのことが頭を駆け巡りました。

 

そして、でも、このタイミングで仕事を辞めると言って

次のステップに進もうとしている夫、、、

 

偉いな、本当に偉い。

 

今の仕事は、残業だらけで土日も出勤があったり

ストレスに感じることも多いだろうけど、

今積み上げてきたものを、そのまま積み上げるのではなく

もっと別の積み上げ方があるのではないか?

工夫をすれば新しい積み上げをして違う形を作れるのではないか。

 

そう感じて、行動しようと思ったんでしょう。

 

そう考えると、私自身はどうなんだろう?と思いました。

私は、うまく自分自身を積み上げられてるのだろうか?

 

子供がまだ小さいから‥コロナだから‥やれることなんてないし‥

 

なんとなく言い訳を集めてダラダラと、成せばなると過ごしていないか?

 

きっと、成せばなるのだろうけど、

このままではきっといけない‥‥

 

 

そんな気持ちが沸々と湧いてきたのです。

 

家でもできる副業‥‥?

 

このブログを始めたきっかけが、

リベ大両学長の「お金の大学」の本でしたが、

 

プログラミングも同じく、「お金の大学」の本からでした。

 

なんとなく副業の欄をみていたら、「プログラミング」の文字が、

 

ええー?

プログラミングって、大学でみっちり学んで

企業に就職した人がなる職業じゃないのー?

と思っていましたが、

その後色々調べていると、独学で勉強をして

副業ができるとのこと。

 

昔から、パソコン片手にカチカチとお仕事をする人が

かっこいー!キラキラしててうらやましー!と思っていたのです

(単純な理由;)

 

家でゴロゴロ、動画を見たりしている時間があるなら

頑張ってみようかな、そう思えました。

 

きっと今までの私なら、副業の欄で見つけても

無理だよ〜、飽きちゃうし〜、と性悪な悪魔が囁くところですが、

 

色々な重なりから、プログラミングの勉強を始めたのです。

 

 

勉強の仕方や時間の取り方は

また書きたいと思います♪

 

 

2 COMMENTS

Kaori

私も両学長の本もってます!
Youtubeも聞きながら寝かしつけしたりしてます~!

返信する
より

Kaoriさん!
両学長の本、読みやすいですよね!なんと娘も読んでたりします笑
Youtubeはちょこちょこっとしか聞けてなかったです、偉いですー!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA