【Web制作】学習100日目!学習内容や費用やメンタルやあれこれ

 

気づけばプログラミング学習を始めて

100日目を迎えました!

 

なにをやっても中途半端で続かなく

挫折続きの私がここまで続けられたことに

まずは褒めてあげたいと思います。

 

そして、ここまでを振り返って

100日でどんなことができるようになったのか?

どれくらい費用を費やしたのか?

わからなくなった時、壁にぶち当たって焦った時どんな気持ちなのか?

そんなことを書きたいと思います!

【Web制作】学習100日目!学習内容や費用やメンタルやあれこれ

学習内容 ー100日でできるようになったことー

今現在でできるようになったことはこちら!

HTML/CSSを使ってページ作成

→LP2枚、HP2枚作成

 

GitHubへの接続、反映をして履歴情報管理

 

FIgma/XDの使用、デザイン作成

 

sassを使用してのコーディング

 

JavaScript/jQueryを使用してのアニメーション等の実装

文字で書くと「おおー!こんなことできるの?!」って

驚いちゃうのですが、どれもまだまだ勉強が必要なところが多いです。

自信を持って「できる!!」と言えないというのが本音ですが、

やり方を知ったので、あとは深掘りしていくのみと信じております。

 

HTML/CSSについてはまず初めにprogateでの学習をスタートさせました。

理由は、自分がプログラミングに向いているのかの確認も兼ねて。

向いている?というか、やっていて「苦」と感じないか否かという確認です。

 

その後、独学でやっていこうと思った時期もあったのですが、

プログラミングスクールに通うことにしました!

(理由はこちらから 【Web制作】WithCodeを受講します!私がスクールを選択した理由

なので学習したことは、

ほぼほぼプログラミングスクールWithCodeでの学習内容になります。

 

プラスアルファで、自分で活用したものはこちら。

Figma

MayukoさんのFigmaの使い方YouTube動画視聴 https://youtu.be/JuaXJ4DgItY

→動画を見ながら一緒に手を動かすことで使い方を取得することができました。

他のプラグインに関する動画など参考になるものばかりです!

 

JavaScript

セイト先生のJavaScript超入門講座のYouTube動画視聴 https://youtu.be/QCjFPSO96RU

→こちらも動画を見ながら一緒に手を動かしてみることで理解がぐんと進みました。

猪木、ボンバイエ!など馴染みある言葉などで進めてくれてさらにわかりやすかったです◎

 

jQuery

たにぐちまことさんのjQuery入門のYouTube動画視聴 https://youtu.be/e0vzaLGnCtY

→HTML/CSSの動画も視聴したのですが、わかりやすく説明してくださってます。

もう声が優しーくて和みながら学習できます。しっかり意味などを説明してくださったりするので

頭に入りやすいです。まだ全て見終わってないので順を追ってみていきたいです。

また、HTML/CSSの書籍1冊、デザインに関する書籍を2冊購入しています。

1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座/Mana

created by Rinker
¥2,486 (2024/05/04 22:57:05時点 楽天市場調べ-詳細)

 

なるほどデザイン 目で見て楽しむデザインの本。/筒井美希

created by Rinker
¥2,200 (2024/05/04 22:57:05時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ほんとに、フォント。/ingectar-e

デザインの本はまだしっかりと読めていないのが現状…読まねば。

学習にかかっている費用

さて、ここまでの学習でかかっている費用なんですが、

一番大きいのがノートPC代プログラミングスクール代

progate           2156円(2ヶ月分)

書籍3冊             5200円

WithCode          219800円(16週間コース,6/5受講開始)

MacBook Air          182080円(M1チップ、メモリ16GB、ストレージ512GB,AppleCare込み)

Xserverレンタル代                     10000円程(12ヶ月分)

 

合計            419236円

ふ、震える…。

そしてほぼほぼノートPCとプログラミングスクール代なので

独学で学習するとなるとぐーんと費用が抑えられるのかな?と思います。

ですが、今私はノートPCもスクールも

自己投資してよかった!!と思えているので全然ありな出費と捉えています。

 

学習時間は朝活が勝負

普段は、子持ちパート主婦をしているため

どうしても日中の時間が取れないことが多々。

なので早起きして時間を捻出することで

学習時間を確保しています。

最初はなかなか起きるのが辛くて、

さらに夕方くらいには絶望するくらい眠くて

「もう続けられないー!」と思うこともありましたが、

そこを乗り越えると、人間不思議なもので順応していくんですよね。

今では4時起きして大体1.5〜2時間の朝活をしています。

そのほかに、娘っこが幼稚園に行ってパートに出発するまでの数分パソコン開いたり、

夕方に娘っこの目を盗んで1時間くらい時間確保したり、

寝る前に娘っこのおもちゃお片付けタイムに時間を設けたり

ちょこちょこっと隙間時間を見つけてはポチポチしております。

でも一番はやっぱり朝の時間。

頭がすか!っとして集中してできるんです。

何より誰も起きてこないから静かなんです。笑

 

落ち込んだりへこんだりする時は、アンミカさんの言葉を思い出す

Web学習をしていて、

何をしてもうんともすんとも言わなかったり、

言ってることが意味不明だったりする時があるんですよ。

そうなると

「うわー!!何でできないんだ自分!ポンコツ!」と思ったり

「こんなとこでつまづいてこの先やっていけるんかー!」と思ったり

色々ネガティブなことが駆け巡ってズーンと沈む時がちらほらあります。

すごく焦るんですよね。

あんな大金叩いて何も習得できないなんて事態に陥らないように

せっせとやってる中で一気に暗闇に入ると絶望しちゃうんですよ。

 

そんな時はアンミカさんの言葉を思い出すんです。

それは私が大好きなテレビ番組「あちこちオードリー」で

アンミカさんが言った言葉。

人生、死ぬのが終着点 生きているうちは全部過程

完璧を求めるのは勿体無い どうせ一生中途半端

 

負け知らずって思った時点で傲慢になっている。

常にちょっとずつ負けるのが大事

そうか、これは単なる過程なんだ、

だからいっぱい負けてそしてまた進めばいいんだ!!と思えてくるんです。

 

あともう一つは、以前にも紹介した

「あちこちオードリー」での春日が言った言葉

黙ってやる

どんなにあーでもないこーでもないって思っていても

結局「黙ってやる」しか無いんですよね。

やらないと進まないですもの。

 

メンタル面で言うとものすごく「あちこちオードリー」にお世話になっています。

 

これからの学習について

WithCodeでの学習期間はあと半分強と行ったところ。

その期間にWordPressの学習を終えて

さらにコーディングデザインを進めて

卒業テストに挑みたいと思います。

サーバーの契約もしているので

自分のポートフォリオ作成も進めていきたいところ。

まずはデザインを練ってコツコツ作成進めていきたいです。

 

さあ、今日はたっぷりと書きました!

これからも学習コツコツ頑張りたいと思いますので

暖かい目で見守っていただければと思います!

最後まで見ていただきありがとうございました!

頑張ります!じゅわっち!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA