特別な日に作るラザニア。今ではクリスマスの定番に。

 

私はレジ打ちパートなんですが

今日はなんと品出しをすることに!

最初は「なんで品出しなんだー!やったことないからわからないよ!」と

思ったんですが、

「でもこの機会に色々覚えたらパートで動ける幅が広がるかも!」と思い

先輩パートさんに色々聞いてやってきました。

知らないことは本当にやだなって思っちゃうんですけど、

そうじゃない、知らないってことを知れたから

やり方覚えてものにすればいい!という考えに至ることができました。

これも日々Web制作学習をしていて、

わからないことから逃げないようにしようって思ったからかもです。

品出しは楽しかった!また品出し担当にならないかしら?笑

 

さて、昨日は娘っこ生誕祭のため

バタバタしていたのですが、

特に時間を費やしたのが料理。

今回娘に誕生日何食べたい?と聞いたら

「かっかが作るラザニア!」と言われたので

夏なのにラザニアをせっせと作ってました。笑

冬のイメージのラザニアを夏に食べることになるなんて思ってなかったですね。

特別な日に作るラザニア。今ではクリスマスの定番に。

作り始めたのはドラマの影響で

料理があまり得意ではない人なのに

なぜラザニアを作るようになったかというと

あるドラマをみてからなんです。

「きのうなに食べた?」というドラマ。

2019年にやっていたものなので、3年前になりますね。

西島秀俊さんと内野聖陽さんが出演されていたドラマ。

西島さん演じるシロさんがお料理上手で

一緒に住んでいる内野さん演じるケンジに

お料理を作るシーンが多いんですが、

あるドラマの回でクリスマスの日のエピソードで

シロさんがラザニアを作っていたんです。

それをみて

「あ、今年のクリスマスはラザニアを作ろう」って決心したんです。

その時まだ冬でもなかったんですけどね。笑

そこからクリスマスはラザニアを出すようにしたんです。

 

作り方自体は簡単。でもすごく時間がかかる!

作り方自体は料理があまり得意ではない私でも

わかるので簡単だと思うのですが、

なんせ工程が多くて時間がかかるんです。

 

まずホワイトソース作りから。

私はまずバター(40g)を小さめの鍋で溶かして

その後に小麦粉(40g)を入れてバターと馴染ませます。

馴染んでふつふつしてきたなーとなったら

牛乳400ccを入れていくんですけど、200ccまでは

大さじ2位をちょっとずつ入れては混ぜて馴染ませてを繰り返します。

ほら、もう面倒でしょ?笑

大体200cc 入れたかなー?となったら

残りをどばーっと入れて混ぜて

火にかけながら馴染ませます。

コンソメ塩胡椒で味を整えてとろんできたら完成。

 

次にミートソース作り。

にんじんと玉ねぎをみじん切りにしたいので

フードプロセッサーで切ります。

で、お肉なんですが、最初はそのまま入れてミートソース作ってたのですが、

あさイチで美味しいミートソースの作り方の特集をやっていた時に

お肉(150g位?)に塩胡椒などして丸めてハンバーグにしちゃって作ると美味しいとやっていたので

それを実践しています。

お肉に塩胡椒とナツメグとちょっと醤油を入れて混ぜ混ぜして

全部を丸めて一個のハンバーグにしちゃいます。

でもって、大きいハンバーグをフライパンで焼きます。

焼くときにあれ?焦げてる?って思うくらいに焼くのがいいらしいです。

メイラード反応とやらで美味しくなるようなのです。

香ばしい匂いがしてきたらひっくり返してまたじっくり焼き目をつけて

蓋をして3分くらい待ってから、一度バットに移します。

その時肉汁や油も全部バットに移しちゃいます。

で同じフライパンで玉ねぎにんじんを焼いていきます。

次にトマト缶を入れます。

ケチャップ、ソース、コンソメ、塩胡椒なんかを入れて味をつけて

その中に先ほどのハンバーグを汁ごとダイブさせます。

で、ちょっとそのまま煮込んだ後にスプーンなんかを使って

ハンバーグを崩していきます。

崩すのも結構面倒です。笑

でもこのミートソースすごくいい味わいになるんですよね。

このままパスタにかけて食べたり、

ハンバーグと野菜をパンで挟んでお家モスバーガーをやってみたい…。

 

で、ミートソースを作っている間に

ラザニアを6枚茹でていきます。

 

全てが出揃ったら

ミートソース、ホワイトソース、とろけるチーズ、ラザニア

の順番で重ねていきます。

最後に余ったミートソースをかけてチーズをたっぶり振りかけて

焼きの工程に入ります。

我が家にはオーブンはないので

トースターで焼いちゃいます。

 

一つ一つのやることはそうでもないんですが

全て合わさるとものすごく面倒で時間がめちゃめちゃかかる。

それが、ラザニア。

娘っこの「美味しい!」で疲れ飛ぶ

とても作るのに時間がかかるのですが、

ラザニア美味しいんですよねー。

娘っこも「美味しいー!!」と言ってガツガツ食べてくれました。

「かっかの料理は世界一だね!」だなんて言ってくれて、

なんていい子に育ったのかしら…。

夫は「そんなわけないだろ!」とツッコんでましたが、そんなツッコミいらないのよ?笑

まあね、たまにとんでもない料理出すしね。

とても美味しいラザニアですが、

年1作るくらいでちょうどいいですね。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA