ニラが好きなわたし

 

以前実家に帰省したときに

お店やさんで食べたトマトとチーズの冷製パスタ。

それを再現しようと

本日のお昼に作ってみました。

 

ほぼ回復していますが、

まだ咳が続く娘っこにも出したのですが、

「これじーじとばーばのところ行ったときに

食べたパスタでしょ?

・・・ってこれ、そうめんじゃないか!!」

そう、細いパスタはなかったので

まだまだ余っているそうめんで作ってみたのですが、

・・・やっぱりバレたか。笑

「もーそうめんにチーズは合わないでしょー。

和風と洋風なんだからー」とすごく怒られた。

味はおいしかったよ?

 

 

さて、みなさんはニラ好きですか?

わたし、ニラが好きなんです。

(謎の掛け合い)

ニラが好きなわたし

なぜか惹きつけられるニラ

昔っからニラが好きなんですよね。

あの独特な匂いも好きですし

味も好きなんです。

ニラってだけで食欲がアップするんですよね。

 

ニラの栄養、アリシンがいいらしい

きっと栄養もたっぷりあるんだろうと

なんとなく思っていましたが、

ちょっと調べてみることに。

するとこんな記事がありました。

ニラの選び方と栄養素【kurashiru】 

■アリシン
アリシンには強い殺菌効果、抗酸化作用があります。また、ビタミンB1と結びつき、糖質をエネルギーに変えることで、疲労回復を助けるとも言われています。

(引用 kurashriru ニラの選び方と栄養素)

ふむふむ、

ということは疲れを取りたいから

ニラを求めているのか??

いやいや、味が美味しいから求めるんです。きっと。

 

ニラといえば、レバニラ炒め

ニラ料理といえば、レバニラ炒めですよね〜。

想像しただけで美味しい。

数ヶ月に一度、都会に買い物にいくときに

大体イオンのフードコートで食べるんですが、

そこに餃子の王将があるんですね。

そこの「ニラレバ炒め定食」を必ず頼むんですよ。

結構なボリュームでご飯もこんもり盛ってあるんですけど

これがぺろっと入ってしまうんですよ、ニラパワー。

 

そういえば、わたしは「レバニラ」って言ってるんですが

餃子の王将では「ニラレバ」。

なんでかなー?と長年思っていたのですが、

少し前に「チコちゃんに叱られる!」という番組で

バカボンのパパが「レバニラ」と言ったのがきっかけで

広まったとかなんとかってやっておりましたね。

確かに「西から登ったお日様が 東〜へしず〜む〜」なんて言ってますから

その延長線上で「レバニラ」ってなったんでしょうかね?

ちなみにこの「西から登った〜」の歌、

わたししょっちゅう日が昇るのがどっちからか忘れるので

その度に歌って思い出しています。笑

 

キムチ鍋にはどっさりニラ!

キムチ鍋にはゼーっタイにニラは必須!

そして大量に入れます。

ニラを入れるコツは

具材に全部火が通った段階で

ニラを上に乗せて、鍋の蓋をして

火を止めることです!

蒸気でニラに火を通すんです。

そうするとシャキッと感が残ってくれるので

とても美味しくニラがいただけます。

くたっとニラも好きなんですが、

シャキッとニラがやはりいいんですよね。

 

シンプルにニラたまも好きですし、

スープとかにニラ入れても美味しいですし、

ニラをサッと湯がいて

めんつゆかポン酢をかけておひたしも美味しい。

とにかく美味しいんです!

 

でも、我が家ではあまり好まれないニラ。

嫌いってわけではないようなのですが、

そこまで食べなくてもいいという感じ。

なのでここだ!というところでニラを食べて

幸せを噛み締めています。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA