ついつい食べちゃう食いしん坊は、わたしです。

 

台風の影響が北海道にも来ていて

夜中から風がビュービューと強いです。

ベランダ菜園しているミニトマトが何度も倒れてしまっています。

トマトもピーマンもスイカも

それぞれ収穫を終えたので

そろそろ店じまいかな?

 

そして今年は一回も花を咲かせなったブルーベリーちゃん。

花が咲かないので実もならず。

去年はたくさんなっていたのにな。

水が足りなかったのか、もっと肥料を増やすべきだったのか・・・。

根気よく向き合っていたらまた花を咲かせてくれるでしょうか?

ついつい食べちゃう食いしん坊は、わたしです。

お腹がいっぱいだと動きたくなくなるのはわかっているのに

「腹八分目」という言葉がありますが、

お腹がいっぱいになりすぎない量、

ちょうどいい量を摂取するのが

一番体にもいいし活発に動けるってことはわかっているんです。

わかっているんですけれども、ついつい食べてしまうのがわたし。

 

「お腹が空いたな〜」ではなく

「なんだか食べたいな〜」という思いで食べてしまうことが度々。

食いしん坊なんですよね。

 

そして、食べたらスルルと体に入ってしまう恐ろしさ。

毎度毎度食べてから後悔するんです。

あちゃー食べてしまったー。

重くなるからだ、眠くなる頭。

わかっているのに食べてしまう・・・・ダメダメです。

 

だからと言って食べないでいるとそれはそれで

「うあー!食べたい!」となってしまうので困りもの。笑

 

食べたい!と思うものはその時々によって違います。

甘いもの、お菓子系を食べたい!と思うこともあれば

カップ麺を食べたいと思ったり、

麺類を食べたい、ご飯ものが食べたい・・・。

 

最近は、食べたいな〜と思ったら、

炭酸水を飲んだりカフェオレを飲んでみたり、

なんとか自分を騙そうと試みていますが、

やっぱり食べちゃうことも。

 

まだまだ自分に甘々です。

 

「これはケーキだ!」と思い込んで薬を飲む娘

1週間ほど風邪っぴきの娘っこ。

毎食後に粉薬を飲ませています。

まだそのまま口に入れることは出ないので

スプーンに薬を移して、少し水を含ませて

トロトロ状態にして飲ませます。

その時、

「よし!これは薬じゃない。

美味しいケーキだと思おう!

・・・わーい!ケーキだケーキだー!」

と謎の暗示をはじめる娘っこ。

そして飲ませたら・・・、

「・・・まずいケーキだぁ。」

とショックな顔をして水をぐびぐび。

思わず笑っちゃいました。

 

わたしが小さいときは

「薬やだー!!!」とわんわん泣いて

親を困らせていた記憶がありますが、

「薬を飲む」という事実から逃げずに

どうやってダメージを和らげるかを考えた娘っこにあっぱれです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA