夫のお弁当再開!褒められるって原動力

 

以前ブログに、

夫にはお弁当ではなくて、

おにぎりを握っているという話をしました。

(パートあり主婦の朝のルーティン〜2022.5〜)

理由は、わたしの作るお弁当が嫌いだから。笑

いかにもお家で作るザ・お弁当が苦手なのかな?と

思っていたのですが、

最近、夫にお弁当を作ってあげてるんです。

お弁当作り、再開!

夫のお弁当再開!褒められるって原動力

「野菜炒めが食べたい」の一言

夫の仕事がある日は

おにぎりを握っていたわたし。

お弁当は嫌だと言われて、

でも何も用意しなかったらコンビニで散財してご飯を食べてしまうし、

だったらおにぎりにしようと思い握っていました。

 

そうしたら、少し前に夫が

「野菜炒めが食べたいなあ」と言ったんです。

「なかやまきんに君のYouTubeで野菜炒めをやっていて

それをお弁当に詰めればいいんじゃないかなって思ったんだよ」とのこと。

 

なんでも最近体調がすぐれないことも多くなってきて

健康に気を遣わないとなと思いはじめていた夫。

そこで野菜を満遍なく摂取するために「野菜炒め」がちょうどよかったのか

わたしに提案してきた。

 

最初は「お弁当嫌い」って言われていたので

冗談で言ってるのかと思い、

そのままおにぎりを作っていたら、

「あれ?野菜炒めの弁当はどうした?」って聞いてきた。

あれ?!本気で言ってたのか・・・。

これはチャレンジしてみねば。

 

野菜炒め弁当がまさかの好評だった

そうして、お弁当を作ることに。

なかやまきんに君の動画だと

ノンオイルのツナが入っていたのですが、

そこは豚こま肉に変更。

豚肉にニンニク、生姜、酒で下味をつけといて

ジューっと焼く。

焼いている間に野菜を切っていきます。

合間に朝ご飯も用意しながら。

このちょっとお肉をほっとくというのがいいらしく

ちょっと焦げた?くらいが美味しい味を出してくれるとか。

 

いい感じの焼き色になったら野菜をどさっと乗っけてちょっと放置。

たまに混ぜ混ぜして、料理酒を入れて、

醤油、オイスターソース、豆板醤をちょっとずつ。

塩胡椒をまぶして出来上がり〜。

 

あとは大きめのお弁当箱に

ご飯を詰め詰めして

ご飯の隣に開けたスペースに野菜炒めをどさっと入れて

完成〜。

胡麻とか梅干しも乗っけて見た目もそれなりに仕上げた。

 

さーて、どんな反応を示すかな??

と思っていたら

お昼過ぎに、夫からラインが!

いつもラインなんてよこさない夫。

これは、まずかったという報告かな・・・?と

ワタワタしてみてみたら、

「お弁当美味しかった!!」

おおおおーーー!!!やったーーー!!!

 

初めてお弁当をほめられたのではないか?

 

ものすごくテンションが上がりましたね。

 

褒められると、もっと頑張ろうと思えてきた!

最初にお弁当を作りはじめた理由が

「節約のため」でした。

なので、節約を意識したお弁当になってしまって

それなりの仕上がりになってしまっていたのかも?

 

「野菜炒めが食べたい!」と言われて

「よーし、頑張って作ろう!」と思い

こうしたら美味しいかな?

この味付けだといいかな?と考えて作ったのが

功を成したのか、美味しいと言ってくれた!

 

これはまた頑張ろう!って思えたわけです。

次に作った「豚丼弁当」も好評。

 

「節約のため」というベクトルから

「夫の美味しいのため」というベクトルに変えることで

夫もわたしも嬉しい結果になっています。

 

今日でお弁当生活4日目です。

もしかしたら・・・そろそろお弁当飽きるかも?笑

元々お弁当嫌いだった夫。

長くは続かないと予想しています。

そのときはその時で潔く身をひこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA