あるものだけで作るキャベツカレー

 

結局1週間幼稚園をお休みしている娘っこ。

だいぶ症状は軽くなってきたので

普通のお昼ご飯を作ることに。

 

炊飯器にはご飯がたんまり。

そして、豚肉があるから・・・

豚丼にしようかなーと思い、

娘っこに聞いてみたら

「やだ」

そうね、あなた丼ものってあまり好きじゃないのよね。

わたしは丼もの大好きよ。

 

「じゃあ何がいい?ご飯がたくさんあるからご飯のやつがいいんだけど」と聞くと、

「うーん、カレー!!」と。

カレーは夫がいないお昼ご飯に作ることが多い我が家。

そうね、食べたいというなら作るかな。

 

冷蔵庫を開けてみたら、

じゃがいももにんじんもない・・・。

さーてどうしましょう?

あるものだけで作るキャベツカレー

材料がないけどある!

スタンダードなカレーの具材、

じゃがいもとにんじんがないではないか。

うーむ困った。

そして玉ねぎは1/4もないくらい・・・。

これはカレーは諦めるべき?

いやいや、カレーが食べたいといっているのだから

なんとか作れないか考えよう。

 

冷蔵庫に転がっている食材は、

長芋、小ぶりのピーマン、1/4のキャベツ・・・。

 

長芋でカレーは美味しそうな気もするけど

チャレンジャーな気がする。

ピーマンでキーマカレーもあり?

でもピーマンが小ぶりすぎるなあ・・・。

キャベツ・・・・あ!

 

前にテレビで

ガチャポンの特集をしていたときに、

手書きのカレーレシピのガチャポンが流行ってるってやってたなあ。

その時に、キャベツカレーってレシピがあって

アナウンサーの人が実際に作って食べたら大絶賛していたな。

 

こ、これだあ!

ということでキャベツカレーを作ってみることに。

 

いつもと違う具材の時は味付け要注意

いつものように

豚肉を先に炒めて

火が通ったら玉ねぎを入れて、

そこにちょっと多い?ってくらいの千切りキャベツをもさっと入れる。

炒めていくとだんだんとしぼんでくるので大丈夫。

その後にお水を入れてくつくつ煮て

カレールーを入れてちょっと煮込んで完成〜。

 

さてさて味見。

ん???なんか薄い??

いつもの分量の水とルーを入れてるんだけどな??

 

あ、そうか!

キャベツの水分が出てきてその分味が薄くなっているのか?

通りでなかなかとろみも出ないなあと思ってたのよ。笑

 

ルーを調整して入れて

味チェック。

いつもと違う材料の時は

いつもの味付けだけだと薄かったり濃かったりする可能性大なので

要注意ですね。

そして味見。

わたしいっつも味見を忘れちゃんです。

だから変な味の料理ができる時もあるのかな?笑

 

何はともあれ無事にキャベツカレー完成〜。

味はグッド!

キャベツは千切りにしているし炒めたり煮込んだりしているので

気にならないくらいになっていて

それでいてちょっとキャベツの甘みが出ている気がする?

 

娘っこも文句を言わずぺろっと食べたので

これは成功といっていいのでは??

 

材料がないからって諦めずに

工夫を凝らして作ってみてよかったよかった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA