手作りザンギが好き!からあげって子供喜ぶよね。

 

私は、料理が得意ではありません。

作るのは嫌いではないですが、夫の反応が悪いことが多いです。笑

 

前回オムライスは自信がある!と書かせてもらいましたが、

(過去記事 料理が下手な私。オムライスだけ自信があります。

からあげも美味しくできていると思っています!

なぜなら娘の大好物だから。

ザンギが好き!

私も手作りザンギが好きだった

私は、北海道生まれの北海道育ち北海道住みのザ・道民です。

なのでからあげのことをザンギと呼んだりもします。

幼い頃に母がよくザンギをたくさん作ってくれた記憶があります。

母のザンギはちょっと味が濃い目で、上がった姿もちょっと黒寄りの色。

その濃いめのザンギと一緒にごはんを食べるのがすんごく幸せだったんですよね。

弟と一緒に取り合いだったような記憶があります。笑

 

ザンギってなんでも合うんだよね

そのままの味付けで食べるのはもちろん美味しいですが、

ちょっと味変するのも好きです。

一番の味変はマヨネーズ。

私マヨラーと言っていいほどマヨネーズが好きなんですが、

ザンギとマヨって最強の組み合わせだと思っています。

家系の遺伝でコレステロール値が通常より高めなのですが、

もうコレステロール値とか無視してガツガツ食べます。笑

 

あとは、おろし大根とポン酢の組み合わせも最高ですね。

ガッツリ味付けににさっぱりが合うんですよね!

あんな組み合わせされたら永遠に食べれます。(太る一方)

 

ザンギを大量に作ってくれてたので、

次の朝も食べられるんですが、

わたしは食パンに挟んでザンギパンにして食べたりしてました。

もちろんマヨもトッピングして。笑

ごはんでもパンでも合うザンギ、最強です。

 

私のザンギレシピ

私がいろいろ作って落ち着いたレシピ。

鶏肉の味付けは、

塩コショウ、おろしにんにく・しょうが(チューブを使ってます)

醤油、料理酒、ごま油、マヨネーズを順番に入れて入れるごとにもみ込みます。

おろしにんにくしょうがは気持ち量多いかな?くらいがベスト。

あとの調味料は目分量です。ガサツですみません。

ボウルですべて混ぜて、ラップでぴったりと蓋をして

冷蔵庫で30分以上寝かせます。

寝かせた後に、溶き卵を半分くらい入れてもみ込んで

揚げの工程に入ります。

揚げる直前に小麦粉と片栗粉1:1で混ぜた粉にくぐらせて、

ちょっと低い温度で3分上揚げます。

全然白っぽい状態で一回出して、温度を固くして今度はいい色合いになるまで揚げます。

そう、二度揚げするんです。

これは、「きのう何食べた?」というドラマで

西島秀俊さんが演じたシロさんのお母さんが作っていたレシピを参考にしています。

そうすると、外側カリッと内側ふわっと仕上がるんですよね~。不思議。

 

娘のおかわり

昨日の夜ご飯はザンギ。

娘は「やったー!!」といってパクパク。

何度もおかわりして食べていました。

そして、「かっかの作ったからあげが一番好き~。また作ってね~。」と。

これが娘の懐かしい味になっていくのかなあと思うとなんだかしみじみしちゃいました。

私の懐かしい味と重なっていくのかなあとほんわかした気持ちになりました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA