活動時間を最大限にするには睡眠の質を変えればいいのか?

 

私は、朝活をしています。

最近は4:30に起床して4:45頃から6時までWeb制作の学習をしています。

朝は本当に学習がはかどります。

夜に勉強するとなると眠くて頭がぐわんぐわんの中でやることになるんですが、

朝だと頭もすっきりしていて学習がスムーズに行えるのです。

 

なので、もっと朝の時間を増やしたいな~と思うのですが、

そうなると何時に寝ることになるんだ??

うーん、他にいいアイデアがないかなと考えたときにふと思ったのです。

睡眠の質をあげれば睡眠時間が少し減っても活発に活動できるのでは?と。

活動時間を最大限にするには睡眠の質を変えればいいのか?

現在の状況

睡眠の質をあげるといったらやはり先に思いつくのが寝具。

いま我が家は布団を敷いて寝ています。

わたしの布団なんか10年選手。笑

おせんべいもいいところの布団です。

一応マットレスを敷いてその上に敷布団を敷いているのですが、気持ちですよね。笑

寝ていて体が痛くてたまらない!とかそういうことはないのですが、

きっとこのおせんべい布団は私の体を受け止めきれてないでしょう。笑

 

いい布団ってお高いイメージ・・・

「いいお布団」ですぐ思いつくのは、

トゥルースリーパーでしょうか?

二枚組なので、一枚2万円弱でしょうか?

これを365日使うと考えると50円強くらいの額なので、

長期的にみると一日50円で一日活発に活動できるなら、安いのかも・・・?

 

最近、YouTubeでよく耳にする「コアラマットレス」というのも気になっています。

【New コアラマットレス】セミダブル(195×120×23cm)独自開発ウレタンフォーム3層構造 厚み23cm 日本仕様モデル 硬さ調節可能 低反発 高反発 振動吸収 寝返りサポート 通気性抜群 植物繊維 抗菌 圧縮配送 120日間返品・返金可能
【New コアラマットレス】シングル(195×97×23cm)独自開発ウレタンフォーム3層構造 厚み23cm 日本仕様モデル 硬さ調節可能 低反発 高反発 振動吸収 寝返りサポート 通気性抜群 植物繊維 抗菌 圧縮配送 120日間返品・返金可能

おおーー、これは気楽に手を出してはいけないお値段。

でも絶対寝心地はいいんだろうな~。

中のマットレスがかためとふつうというものがあって

自分の好みやその日に合わせて硬さを変えられるのも素晴らしいポイント。

そして、サイトをみると今は120日間返金返品対応もしてくれるらしい。

 

最近、Web制作のスクールに入ったり新しいPCを頼んだばかりだから

すぐには手をだせないけど、寝具を変えてどうなるか試してみたいところだなあ。

 

布団以外でやっている努力

布団を変えるはいきなりできることではないですが、

睡眠の質をあげるためにやっていることはちょこちょこあります。

 

まず一つは、布団でスマホを見ない。

スマホは電気が明るいうちに見て、電気を消して布団に入ったら見ないようにしています。

ついついなんか寝付けないなーってときにスマホをいじってしまいそのままズルズル起きてしまうことがあるのですが、どんなに寝付けないなーって思ってもスマホは開かないようにしています。

そうしたら、気づけば寝ていることの方が多いんですよね。

 

二つ目は、早い時間に布団に入る。

質をあげるというか、睡眠時間をしっかり確保するためなんですが。

夜は21時前後には娘と布団に入って寝ちゃいます。

 

三つめは、寝る前に飲み物を飲まない。

普通逆やろ!って思うかもしれないですね。

もちろんお風呂あがりにしっかり水分は摂るんですが、

寝る直前に飲んでしまうと、ぜーったいトイレに行きたくなるんです。

トイレが近くなって寝ることを阻害するんですよね。私の場合ですけど。

なので、寝る前は水分は摂りません。

 

もっと他に睡眠の質をあげる方法ってあるのかしら?

調べたらたくさんでてきそうですね。

朝学習を始めちゃうと頭もフル回転でいいんですが、

目が覚めて起き上がるまでは毎日自分との葛藤です。。

ねむいねむいねむいーーーー、はっ!だめだめ!という葛藤が

かれこれ2カ月くらい続いています。もう少し経ったらスッと起きれるようになるんでしょうか;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA