ひとりで過ごす平日、たまにはこんな日がなくちゃ。心の栄養補給

 

先日の雨から一気に冬が近づいた北海道。

昨日ストーブの試運転をしたのですが、

今朝、早速ストーブの出番が来ました。

灯油の値段も気になるけど

こればっかりは部屋をあっためないと

活動できない〜。

雪が降るのも早いのかな?

嫌だな〜雪かき。笑

ひとりで過ごす平日、たまにはこんな日がなくちゃ。心の栄養補給

本日パートはお休み、まったり過ごすと思いきや?

いつもならパートがある日ですが、

シフト提出の時にあえて今日は休みをとっていました。

理由は、Web制作スクールの卒業テストを進めるというのもありますが

ここらへんでひとりの時間を作りたかったから。

 

ちょっと前まで、娘っこが風邪っぴきで

ずっと付きっきりだったり、

平日の夫の仕事が夜遅くまで続いていたり、

休日も夫が仕事で家を空けていたり、

という日が続いていたので

ワンオペ状態。(普段からワンオペですが。。。)

 

元々ひとりが好きなわたしは、

知らず知らずにストレスが溜まっている感じがありました。

 

これは、ここいらでガス抜きしないと

いつか爆発する。

よし、ひとりで過ごす時間を作ろう、ということでお休みを取ることに。

 

ラジオを流しながら家事、自分の好きなものを好きなだけ食べる

普段は耳にイヤホンをつけて聴いているラジオも

ひとりだったら音量を気にせずに流すことができます。

オードリーのラジオを流しながら

洗濯物を干したり畳んだり、

掃除機をかけたり、トイレ掃除したり。

好きなラジオを聴きながら

荒れた部屋をきれいにしていく。

ちょっとずつスッキリした気分に。

 

お昼は家族のことを考えたメニューではなく

自分の好きなものを食べれる!

何がいいかな?

そうだ、家族はあまり好きじゃない

お好み焼きを作ろう。

ちょうど長芋とキャベツもあるし。

朝の時点で長芋をすって生地を混ぜておいて

冷蔵庫で寝かせておきます。

そうすると生地が馴染んで美味しくなるんだそう。

 

一通り家事を済ませて、

卒業テストを進めていきます。

自分がやりたい配置や動きができない時は

とんでもない絶望感におちいりますが、

なんとか調べて解決した時には、「ふあー!やったあー!!」と

爽快感がたまりません。

 

そうしているとお昼近くに。

仕込んでいたお好み焼きの生地に

キャベツや卵などを入れて混ぜて、

いざ焼きの工程へ。

一人で食べるのに、二人分のレシピで作ってしまったので

お好み焼きが2枚に。

でも気にしない、食べればいいのだから!笑

 

TVerで「あちこちオードリー」を見ながら

2枚のお好み焼きをムシャムシャ。

やっぱり粉物は美味しいなあ。

お祭りの屋台飯が好きなわたし。

たこ焼き、焼きそば、お好み焼きは必ず食べていました。

この年になると一度のお祭りで

全てコンプリートするのは多分無理ですが・・・。

 

その後も、カチカチ卒業テストを進めたり

休憩したりの繰り返し。

 

ひとりで気ままに過ごす時間はいくつになっても大切で

これをすることで自分を整えている気がする。

自分のことを知って自分をメンテナンスしてまた明日の栄養にする。

毎日を明るく元気に過ごすために必要なひとりタイム。

また、間を空けて自分をひとりにさせてあげようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA