買い物嫌いの娘っこ。上靴を洗ってると母親なんだなあとしみじみ。

 

今日は久々の夏らしい気温!

家の中はまだ涼しさを保っていますが、

外は灼熱〜。

晴れていて、外から虫の泣き声も聞こえて

あー夏だなーっと心から感じられる日です。

洗濯物も外干しして気持ちいい!

 

娘っこは家でテレビを見たり本を読んだり

ゴロゴロと過ごしています。

家の中が好きなのか、買い物に付き合うことを

すごく嫌うのです。

買い物嫌いの娘っこ。上靴を洗ってると母親なんだなあとしみじみ。

買い物に行くことが嫌いな娘っこ

2、3歳の頃は買い物に一緒に行くのが大好きだったので、

夫とお留守番しててもらうために

こっそーり買い物に行ったりしていたんです。

でも4歳を過ぎたあたりから買い物に一緒に行くことをすごく嫌がるように。

「だってかっかの買い物全然終わんないんだもん!」とのこと。

確かにドラッグストア行ってスーパー行って別のスーパー行ってと

いろんな店をはしごして買い物しがちな私。

それには訳がありまして。

それぞれのお店で安いものとか美味しいものとか必要なものとか変わってくるんですよ。

そりゃあ一つのお店で全て解決するのが一番楽なんですけど、

あっちのお店では100円以上値段が違うとか、

こっちのお店よりあっちのお店の肉の方が美味しいとか、

ここのスーパーのプライベートブランドのものがいいとか、

お財布事情と好みの問題でいろんなお店に行くことになっちゃうんですよ。

そうなると、時間がかかって娘的には嫌だと。

ただついていくだけだから余計嫌なんでしょうかね?

なので、夫が休みの日は一緒にお留守番してもらうのですが、

今日は、夫は仕事で買い物に行かないとならない日だったので

なんとか説得して渋々ついて来てくれました。

娘っこの好きな本屋さんで本を堪能してもらい(今日は買わなかった)

今日はとりあえず一件だけ行って帰ってきたので、

文句も少なめでした。よかったよかった。

夏休みに持って帰ってくる上靴

幼稚園が長期休みに入ると着替え袋など

一式を一旦持ち帰ってくるんですが、

上靴もその一つ。

持って帰ってきたらその日のうちに洗います。

私はウタマロ石鹸と使い古した歯ブラシでゴシゴシ。

水ですすぎをしたら、洗濯ネットに入れて

洗濯機のお急ぎコースの脱水のみを選択してスイッチオン。

そうするといい感じに水を切ってくれます。

その後に干して完了。

 

上靴を洗ってると

「あー私も母親なんだなあ」と改めて思うんです。

そして、母親らしいことってしてあげられてるのだろうか。

なかなか娘の期待に応えられていない部分も多いよなあ、と深々思うんですよね。

もっと子供とアクティブに遊ぶお母さんになりたいなあ。

もっと子供に優しいお母さんになりたいなあ。

他のお母さんとついつい比べちゃって自信がなくなってくるんですよね。

でも、他のお母さんのように私がなれるわけもなく。

無理をするってのは一番良くないってわかってるんですよね。

自然体でいるのが一番なんですよ。

とりあえず子供とキャッキャと笑ってられる母親でいられるようにしましょう。と

自分に言い聞かせております。

 

さあ、暑いので

午後からは水遊びができる公園に娘っこを放牧します。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA