紅しょうががあれば十分。

 

写真は、本日のお昼ご飯。

本当は暑いので麺類が良かったのですが、

炊飯器にちょこっと残ったご飯を消費したかったのでどんぶりに。

娘っこはざるうどんをぺろっと完食。

昔はうどんは半玉で満足していたのに

大人の一人前の量を食べるようになって、母びっくりよ。

 

今日は朝は涼やかだったのに、

あれよあれよと暑ーくなってきた!

夏ですね。

紅しょうががあれば十分。

紅しょうがが好き

最近の好きな食べ物の上位に食い込んできている紅しょうが。

何にでもあって美味しいんですよね。

丼ものの上に乗せて一緒に食べたり、

牛丼と紅しょうがって最強の組み合わせだと思いません?笑

牛丼チェーン店に行ったら、迷わず紅しょうがをどさどさ乗せています。

 

麺類×紅しょうが

紅しょうがは麺類との相性が抜群なんですよね。

まずは、焼きそばに紅しょうが。

出店の焼きそばとかスーパーのお惣菜コーナーにある焼きそばとかに

紅しょうがが一緒に入ってること多いんですけど、美味しいんですよね〜。

自宅で焼きそば作った時も乗せて楽しんでます。

あと、この季節だと冷やしラーメン。

冷やしラーメンに具と一緒に紅しょうが、これがまた美味しい。

さらに私はマヨネーズもかけちゃって食べます。

とんこつラーメンに紅しょうがも美味しいんですよね。

たまに、スーパーの九州フェアでインスタントラーメンの

「うまかっちゃん」が売っている時があって、

それを買ってきて、紅しょうが乗っけて作って食べるのが美味しいんですよねー。

ご飯×紅しょうが

麺類と紅しょうがの組み合わせだけかと思いきや

ご飯とも相性がいいんですよ。

それが、太巻き、助六寿司ですね。

この年齢になって来てからか、助六寿司が非常に美味しく感じるんです。

大体スーパーのお惣菜コーナーで買ってきて食べてたんですけど

よーく具を見たら、紅しょうが入ってるんですよ。

家で作る太巻きにも紅しょうが入れたら美味しいかも?と入れてみたんです。

卵を焼いて、カニカマとツナマヨときゅうりと自分の好きな食材を入れて

紅しょうがもプラスして巻き巻きしてみたんです。

これ、本当に美味しい。

紅しょうががいいアクセントになって、味をぎゅ!と引き締めてくれるんですよね。

なんなら、ご飯の上にそのまま乗せて食べることもあります。笑

 

これからも紅しょうがの新しい食べ方発掘していきたいなあ。

紅しょうがは無限大。

 

私がむしゃむしゃ紅しょうがを食べているもんだから

娘っこが度々紅しょうがチャレンジをしているのですが、

一口食べては、「カラーい!!!」と言って逃げていきます。笑

まだまだお子ちゃまにはわからないお味だったみたいね。ふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA