【ブログ100記事目】毎日更新の秘訣とは?アクセス状況どうなの?書いていて楽しいです!

 

みなさん、こんにちは。

よりです!

ついにこのブログを書き始めて100日を迎えることができました!

そして本日の投稿で100記事目!

始める前は毎日ブログを書くことができるんだろうか、

途中で挫折してしまって恥ずかしい思いをするのではないかと

すごく不安でしたが、なんとか毎日書くことができています。

 

今日は毎日ブログを書く秘訣?や

実際のアクセス状況とかはどうなの?

書いていてどんな気持ちなの?というところを書きたいと思います!

ブログ100記事目!毎日更新の秘訣とアクセス状況は?書いていて楽しいです!

そもそもブログを始めたきっかけは?

私が、ブログを開設した時に決めたルールは二つです。

・毎日ブログを更新する

・1記事1000文字を書く

そもそもブログを始めようと思ったのが、

リベ大の本を読んで、YouTubeを見てから。

 

私が特に心が動いた動画がこちら。

この動画で、「りっつんブログ」というブログが紹介されていたのです。

なんとりっつんさん59歳からブログを始められたとのこと!

それから約5年毎日ブログを更新されているのです。

あっぱれすぎます。そして、きっちりと収益も出ているというではありませんか。

 

早速りっつんブログにお邪魔すると、

私がブログで収益を出すということに抱いていたイメージが変わっていったのです。

ブログで収益!となると、しっかり分析してきっちりかっちり書いていく!といった

お堅いイメージだったのですが・・。

なんだかすごく楽しそうに書いてらっしゃるなあ。

無理をしていない感じがする。

自然体で書いてもいいんだ、って。

そして、気づけば「私も書いてみたいなー」と思っていたのです。

 

毎日ブログを更新する秘訣とは?

秘訣、とまではいかないかもしれないですが、

気をつけている点は何個かあります。

 

・書く時間を決める

1日の中で「この時間に書くんだ!」という時間をあらかじめ確保しておくことで、

毎日ブログを書けるようにしています。

パートがある日は、パートから帰ってきてから娘が幼稚園バスで帰ってくるまでの時間に書く、

パートがない日は、お昼ご飯を食べた後に書く、と言った感じでブログ時間を決めています。

 

・イレギュラーな日にも臨機応変に対応できるように準備しておく

一日お出かけをしているとか、バタバタしてる日とか

イレギュラーな日は時間を確保するのが難しかったりする時があります。

そんな時は、朝いつもWeb学習をしている時間をちょっとブログの時間にもらったり、

お出かけ先で携帯を使ってブログ記事を書き進めたり、ちょっとの隙間時間も活用して書くようにしています。

 

・何かあったり、何か思ったりしたらすぐにメモしとく

過去にもメモについて書いていたことがあるのですが、

何かが起こったり、何かを思ったりした時にはすぐにメモアプリに書くようにしています。

今まではiPhoneのメモアプリに書いていたのですが、

最近はNotionというアプリを使って整理することも始めてみました。

(「MacBook Air買ってよかったなあ」とか、もはやただの感想。笑)

メモアプリにジャンル関係なしにダダダーっと書くのも好きなので、

両方やってみてしっくり来る方で進めていきたいですね。

「まーた娘が不可思議なことやってるなあ」とか

「夫よ、なぜそうなる?!」といったことがあれば

すぐさまメモして忘れないようにします。

人間だもの、すぐ忘れるんです。

自分の記憶力を大いに疑っているのですぐメモります。

 

・気を張らずにちょっとした楽しい気持ちで書く。

「ブログで収益化を目指すぞ!」と思うと、

SEOに気をつけないと、とか

こんな内容では読んでくれない、とか

そんなことをぐるぐる考えてしまい結局筆が進まず時間だけがすぎるってことがあるんです。

 

そんな時は、「りっつんブログ」のことを思い出すのです。

そうだ、楽しい気持ちを忘れずに自分が思うことを書こう!と。

 

巷に流れる情報に流されて「あー!こんなこと書いててどうするんやー!」と

思ってしまうことは多々です。

でも、そんな時こそ初心を思い出し、あの時はこう思って書きたい!

と思ったんじゃないかって我に返るようにしています。

 

ありのままの私を書き記す、

自分のために、読んでくださっている方のために。

そう思うとふわっと気持ちが楽になって書くことができるのです。

 

実際のところのアクセス状況は?

さてさて、今となると収益化よりも

毎日楽しく更新することに重きを置いているのですが、

やはり気になるアクセス数。

ブログ自体は4月に開設したのですが、

Googleアナリティクスに登録したのが5月なので

正確な数値は出ていないですが、現在はこのような状況です。

トータルでPVが739あるようです。(見方を間違えていたらすみません。)

pvは0の日もありますが、ちょこちょこ誰かしらが覗いて来てくれている状態です。

本当にありがとうございます。

こんなペーペーが書いた拙い文章で

読みづらいところもあると思うのですが、

それでも誰かがみてくれていると思うと

もっと頑張って表現していかないと、と思えます。

 

正直書くのが辛い時もあるけれど、でも楽しいんです!

正直なことを言うと、

Web制作学習のスクールの課題が終わらず時間がない時とかに

ブログを書く時間がーなんて思うことも多々あるんです。

「この時間を学習時間に充てられたら・・・」と。

でも、将来の自分へ「32歳の自分はこんなことを思っていたんだよー」と言う

プレゼントを贈るためにもこれは毎日続けないとなあと思うわけです。

せっかくここまで続けられたんですもの。

 

そして、やっぱり書いている時は楽しい。

「自分こんなこと思っていたんだなあ」と言う新しい気づきを発見することもあるし

何よりタイピングすること自体が好きなんですよね。笑

精神的にも楽しいし物理的にも楽しい。笑

 

次は200日目、300日目、365日目と振り返ることができればなと

未来の自分に期待することにします!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA