ブログの献立を決めることにしました!

 

昨日はいつもより1時間遅れて布団に入ったからか

朝は40分寝坊。

わたしの睡眠時間は固定されているのかしら?

わかったことは夜は早くに布団に入るが吉ということ。

 

さて、わたしがブログを書き始めて半年ほど経ちました。

そこでちょっと書き方を変えてみようかな?と

考え始めたんです。

ブログの献立を決めることにしました!

あらかじめブログの献立を決めておく

これまではその日になってから

「今日は何を書こうかしら?」といった感じで

その日まかせで書いていたブログ。

なんとなく書くジャンルが続いちゃう日もあれば

全然書けていない事柄もあったり、

その日になって「やばい、なんのネタを書こう・・・」と焦ったり。

 

そうして主婦がひらめきました。

何曜日にはこのジャンルのことを書くといったことを

あらかじめ決めておいて

ブログの献立を決めておけばいいんじゃないかって。

 

よく主婦向けの雑誌とかに、

毎日の献立を悩む時間を省くために

あらかじめ

月曜日は肉料理

火曜日は魚、水曜日は麺類

といった感じで

曜日で食べるもののざっくりとしたジャンルを決めておこう!

というのをみたことがあるんです。

それをそのままブログに生かせばいいのでは?

 

そこで、これからは曜日ごとにジャンル別で

書いてみようと思います。

これが続くかどうかはわかりませんが、

まずは2週間お試しで実施してみよう。

ジャンルのことをあれこれ考えても時が過ぎるだけなので

今パッと書いたジャンルで決めちゃいます。

 

月曜日 わたしのこと・思うこと

火曜日 家族のこと

水曜日 女性ならではの話

木曜日 ノージャンル

金曜日 朝活について

土曜日 ラジオ英会話について

日曜日 Web制作学習について

 

よし!これでいってみよう!

ジャンルがちゃんと区別できてない気もしますが、

まずはこの形でスタートで。

 

いろんな物事は繋がっているので無意味はない

献立決めの考えを

ブログの書くジャンル決めに活用するように、

世の中には全く関係のないことが

実は繋がっていたり

別の世界の考え方ややり方を応用できることが

たくさんありますよね。

 

学校で勉強している時も

一体これがなんの役に立つんだろうなー?と思うんですが、

その学習の取り組み方だったり考え方は

のちの仕事に活用できたり暮らしの工夫にできたり。

もちろん学習の内容自体が役に立つこともありますけどね。

 

一見なんの関係のないことでも

自分の知識や経験となることで

その先の未来でなんらかの関わりを持つ。

そう考えると、

あの経験は無駄だった!ていうことはひとつもないんですよね。

どんな経験をしたとしてもそれが自分を作って強くしてくれる・・・。

まだまだわたしにはたくさんの点があって

それをうまく線でつなげられてないだけかもしれない。

そう考えるとちょっとワクワクしてきます。

 

さあて、ブログの献立作戦はどうなることやら・・・?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA