友達がいないのは寂しいのか?

 

幼稚園から帰ってきた娘に、

「今日は何して遊んだの?」

「どんなことして遊んだの?」

と、聞いても

 

「いつも同じだよ。」

と、素っ気ない返しをされる毎日;

 

でも、話す気になった時には、

「◯◯ちゃんとパズルしたよ〜。」

「△△ちゃんと積み木した〜。」

と話してくれます。

 

でも、

「一人で塗り絵してた〜。」

「一人で粘土してた〜。」

と返ってくる時も。

 

そんな時には、

「一人で遊ぶのも楽しいよね〜。」

と話してあげます。

 

一人で遊ぶのは、楽しいです。

だって、私には友達がいませんから;;

 

 

友達がいないのは寂しいのか?

 

正確には、二人います。

しかし、それぞれ離れているところに暮らしているため

しょっちゅう会うなんてこともなく

連絡もお正月とお互いの誕生日に「おめでとう〜」と

ラインをするくらい笑

日常的に会話したり、会ったりする人はいないのです。

 

でも、私は寂しくありません。

友達がたくさんいなくても大丈夫な理由を考えてみました。

 

ひとり遊びが好き

 

私には、6個離れた弟がいますが、

年が離れているため、幼少期はひとりで遊ぶことが多かったです。

 

セーラームーンの人形やシルバニアファミリーの人形を並べて

自分で物語を作って想像を膨らませて遊ぶことが好きでした。

 

小さい頃から、自分一人で遊ぶことに慣れていたため

大人になっても、

自分で独り言を言って過ごしていたり(ちょっと変な人かも;)

何も考えずにぼーっとしたり、(ちょっと変な人かも;)

町の中華屋さんにも平気で一人で入ったりと

一人で過ごすことに抵抗がありませんでした。

 

気ままに過ごせる

 

気の許せる友達となら、お出かけしたり

お話をしても気にすることはないのですが、

私は、複数人の中の輪に入ることが苦手です。

 

それぞれと一対一なら話ができても、

3人以上のグループになるとたちまち話せなくなります。

 

これが、考えても理由がわからず、

グループの中にいるだけで緊張してしまいます。

 

気疲れしてしまうくらいなら、

気の許せる数人と過ごすか

一人で気ままに過ごす方が

私には合っているのです。

 

 

娘の幼稚園のママ友さんたちのグループを見て

楽しそうだな〜と憧れる部分ももちろんありますが、

きっと輪に入ると何もできずに虚しく時が流れるのが

容易に想像できます;。

 

無理をせずにありのままの自分を受け入れることが

一番だと感じます。

 

 

友達はいないけど、、、

 

友達と過ごすことはほぼない私ですが、

最近では、「仲間」ができたかな、と思っています。

 

それは、最近始めたTwitterで繋がりのある方達

プログラミングの勉強を始めるにあたって、

自分が勉強や早起きから逃げられないようにするためと(笑)

同じようにプログラミングの勉強を始めた方や

先輩方と繋がりが持ちたい、情報交換がしたいな、

と思って始めました。

 

毎日、皆さんの活動を見たり、コメントさせてもらったり、

また皆さんから、「Twitter見てます!」「頑張りましょう!」

と、コメントをいただくと「わー!見てくれている人がいるんだ!」「これは頑張らねばー!」とたくさんのパワーがもらえます。

 

私は勝手に皆さんのことを「仲間」だと感じています。

何かに向けて頑張る時に同じベクトルで頑張っている人と

交流ができるのは、勇気づけられますし、やる気も出てきます。

 

もちろん、このブロブを見てくださっている方とも

繋がりを感じて、日々更新したいと思っています。

 

友達はいなくても、少しずつ仲間を増やして過ごしていきたいと思います(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA