7年目の結婚生活 夫婦円満の秘訣とは?

 

うとうとしていて、時計を見たら

7時15分、うわー!早起きはおろか寝坊しているじゃないかー!

 

という夢を見て、心臓バクバクしながら起きました。笑

 

今日もきちんと5時に起きて活動しています。

早起きしなければ!・・と思いながら寝ているので

自分を脅迫している状態なのでしょうか?

もっと気楽に、清々しく朝活をしたいものです;

 

今日も起きて、

まずは電気ポットのスイッチを入れるところか私の朝はスタートするのですが、

キッチンに来てみると、

昨日の夜、少し遅めに帰ってきた夫が食べた後の食器が洗い桶に入っています。

ここまではいいのですが、洗い桶に入ったまま、

水に浸かっていない!

 

でも、「いつものこと、いつものこと」と思い

蛇口をひねり、淡々と水を貯めていきます。

 

何年か前の私だと、プチイライラしてしまっていたかもしれません。

 

でも今は段々とそういった感情は薄らいでいっています。

 

 

夫婦円満の秘訣とは?

 

ズバリ、諦めること!

 

何年か前は、ほんの些細なことでも

苛立ってしまっていました。

 

娘が産まれて、子供の世話も手探りで

気が立っていたのかもしれません。

 

脱ぎっぱなしの靴下、

飲みっぱなしのコーラのペットボトル、

夜ご飯の前にポテチを食べる、

まるで大きな小学生、笑

 

直接、夫には言いはしないのですが、

そうしたプチイライラを溜めに溜め込んで

思わぬところで爆発してしまい、

言い合ってしまうこともしばしば。

 

そうしていくうちに、段々と気づいていったのです。

これは、、諦めよう!と。

 

見放しているとか、そういうわけではなく、

人間誰しも完璧ではないから、

この人はこういう人なんだって割り切ってしまえば

私も気楽に捉えることができるのではないか。

 

治して!と思わずに、全て受け入れて物事考えたほうが

前向きになれるのではないのか?

 

よくよく考えたら、

夫も私のことを諦めていることが多いのではないか、

夫の前でお尻を掻いていたり、(コラコラ)

あくびをするときに手を当てていなかったり、(コラコラ)

私だって、完璧ではありません。むしろ欠陥まみれ;

 

お互いダメなところを受け止めて、

諦めて、許して、寄り添うことが大事なのではないか。

 

そして、やっぱり感謝

 

なんといっても相手への感謝の気持ちは

忘れてはいけません。

 

ずっと一緒にいて毎日を過ごしていると

忘れがちになってしまうのですが。

 

なんとなく世間は、家事は女性だけでなく男性もやるべき!

という流れになっていますが、

我が家は、ほぼ私がやっています。

 

夫は朝早くから夜遅くまで仕事ですし、

休日も仕事の日が多いです。。

 

なので、家事を分担するなんて考えは私にはなく、

私が家事をやっています。

 

でも、たまに私の体調が悪かったり、

仕事が休みで家にいる時などに

食器を洗ってくれたり、お風呂掃除をしてくれます。

 

そのときは、「ありがとう」と、ちゃんと言います。

床に落ちているゴミを拾ったり、

ジャムの瓶を開けてくれたり、

娘のトイレに付き添ってくれたり、

いわゆる家事ではなくても、

「ありがとう」を忘れないようにしています。

 

夫は、なかなか普段は素直に気持ちを伝えてくれないタイプですが、

時々、「いつも色々とありがとうな。」と言ってくれます。

 

 

諦めと許しと感謝。

今の夫婦生活の秘訣です。

今後の秘訣は増えるのか?減るのか?

楽しみです。

 

 

夫婦円満の秘訣〜、なんて言っていますが、

小さい言い合いは、しょっちゅうです笑。

寝て起きたら忘れてるんですけどね笑。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA