夫、蓄膿症?になっていた

 

昨日、夫がジャムおじさんになっているという話をしたのですが

今日もう一回病院に行って原因がわかったみたいです。

夫、蓄膿症?になっていた

同僚に言われて気づく

虫歯が原因なのか

親知らずが原因なのか

よくわからずに歯医者に行って

歯医者さんも原因が掴めずに

しばらくジャムおじさんのような

頬が腫れ上がった姿で過ごすことになった夫。

夫、歯が痛み頬腫れる、娘っこはチョコケーキ作り

 

今日も腫れ上がった顔で出勤。

そうして同僚と話していたら

もしかして蓄膿症なんじゃないか?と言われたらしい。

蓄膿症、副鼻腔炎とは

ウイルスや細菌などにより副鼻腔に炎症が起こり、

粘膜の腫れや鼻水で通り道が塞がってそこに膿が溜まって起こるものらしい。

 

蓄膿症の主な症状を見てみると

当てはまることが多々。

確かに頭痛がしたり、目が疲れやすくなったと言っていて

虫歯があるような痛みを感じるというものもある。

 

こうしてはいられないということで

有給を使い早速病院へ。

 

いきなり針でブス

そうして、病院に行って

おじいちゃん先生に診てもらうことに。

事情を話し、

口の中を見てもらうと

「あー確かにここに膿が溜まっているねえ。

じゃあちょっと針で刺しますね。」とサラッと言ったと思ったら

なんの前触れもなく

歯茎にブス!っと針を刺されたそう。

いってー!!となり流石に涙目に。

びっくりしていたけど、

先生はもちろん他の看護師さんも普通に対応していたらしい・・・。

 

お昼に帰宅した時に

物凄い勢いで状況を説明してきたので

相当びっくりして相当痛かったんだろうなと思いました。

膿も出してもらい、

昨日歯医者で出してもらった薬を続けて飲んでいけば

10日くらいで腫れも治るとのこと。

 

で、蓄膿症だったのかというと

またちょっと違うらしく、

もしかしたらむし歯の延長で炎症が起きて

蓄膿症みたいな症状が出ていた可能性もあるとのこと。

 

まずは腫れをひかせてから

また歯医者で問題がないか診てもらうらしい。

 

寝る前に歯を磨いてない夫

昔っから虫歯が多いんだよねー

そういう家系なんだーと話していましたが

遺伝子だけではないと思うわけで。

だって寝る前に歯を磨いてないんですもの!

 

夜にお風呂に入っている時には

お風呂でそのまま歯を磨いているのですが

朝シャン派ということもあり

夜にお風呂に入らない時は

そのまんま寝ていることも多いんです。

もう信じられませんよ。

歯が汚い状態でよく寝れるなあって。笑

だって気持ち悪くて寝れなくないですか?

 

そして私よりお菓子食べてるし

コーラ好きだし、そのまま寝るし。

そりゃ虫歯になるわ!

 

ジャムおじさんになって苦しんでいる時に

「ちゃんと寝る前に歯を磨かないからだよ」ってボソッと言ったら

無言で聞いておりました。

全くー、娘っこには絶対に歯磨き徹底させよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA