夫、歯が痛み頬腫れる、娘っこはチョコケーキ作り

 

今日朝起きたら娘っこ一言

「喉がイガイガする」

あれま。

毎度毎度定期的に喉がイガイガになる娘っこ。

ただの乾燥じゃない?って思うこともあるのですが

前回はピューっと熱も出たので油断大敵。

見た目は超元気に見えて

幼稚園に行かせたい気持ちは山々ですが

本人が行けないというので

お休みにすることに。

それを夫に伝えると

「それくらいでー行かせろー?

俺はこんなんでも仕事に行くんだぞ」と。

そう、夫絶賛頬が腫れています。

なぜなら歯が痛むそうで。

 

夫、歯が痛み頬腫れる、娘っこはチョコケーキ作り

先週からじわじわと歯が痛み出す

先週に祖母の葬儀に出ていたのですが

そのあたりから歯が痛むなーと思っていたらしく、

段々と痛みが増して、

日曜日になると寝込むほどに。

なんとか家にあった痛み止めでやり過ごしていましたが

ちょっと薬を飲むのが遅れると

激痛が走って何もやる気がなくなるよう。

 

夫は元々虫歯があって

ほっといたりしていていたそうで。

もしかするとそのほったらかしにしていた部分が

今になって悪さをしだしているのかもとのこと。

 

さらに、ネットで調べていて

もしかしたら親知らずが生えてそれで痛みが出ているのかも

という可能性も出てきたらしい。

 

どっちみち歯医者さんに行かないとどうにもならない状態に。

今日の朝起きて顔を見ると

片方の頬がぷーっと腫れていて

なんだかジャムおじさんのよう・・・。

もうこの人誰?状態。

 

「え?なんか顔すごい変わってるんだけど。

私の旦那ってこんな顔だっけ?あなた誰?」っていったら

「やめろ!笑わせるな!!(歯に)響くだろ!!」と怒られました。笑

 

夕方になってやっと歯医者に行って診てもらったところ

原因がまだわからないとのこと。

どうやら何かの影響で細菌が入ってそれで炎症を起こしているらしいが

それが親知らずなのか元々の虫歯が悪さをしているのか

確定的なことは言えないそう。

とりあえず滅菌する薬と痛み止めを1週間飲んで

それから再度見ていくとのこと。

とりあえず薬をもらってきたから良かった良かった。

早くジャムおじさんから卒業してほしいものだ。

 

バレンタインは自分が楽しむもの

バレンタインではチョコケーキを作るんだ!と張り切っていた娘っこ。

とはいっても市販のスポンジケーキに

市販のクリームを塗り塗りして

トッピングするという超簡単なもの。

値段はかかりますが、

売っているケーキを買うよりも安くすみますし

何より楽しそうに作るのでよしとしています。

 

残念ながら夫がジャムおじさんになっているので

今日あげることができず。

「とっとは今日は食べれないと思うから

明日よくなったら食べてね」と優しく行ってあげてました。

 

お味の方は意外と美味しい出来でびっくり。笑

もう誕生日ケーキとかもこの手作りのものでいいのかも・・笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA