チャームポイントはくるくるヘアー 娘のくせっ毛

 

上の写真はヨシタケシンスケさんの

「かみはこんなにくちゃくちゃだけど」という絵本。

ヨシタケさんの絵本は何冊か買っていたので

新しいのでているな~と思って買ったのですが、

この表紙の女の子、非常に娘に似ているのです。

どこが似ているかというと、髪型です。

娘はくるくるヘアー

赤ちゃんのときから、くりゅん

 

こちらが娘の髪の毛になります。

ね?ヨシタケさんの絵本の女の子にそっくりでしょう?笑

娘は、かなりハードめなくせっ毛の持ち主です。

 

生まれてまもない頃はちょっぴりしか毛が生えていなかった娘。

だんだんと長くなってくるにつれて、くるりんとしてきました。

あら、くせっ毛なんだな~くらいに思っていたんですが、

髪が伸びると伸びるだけくるりん、くるりんとしてきて

ついにすごいツイストするようになっていました;。

 

アメリカかイギリスのハーフの子供なのかな?と思うようなクリクリ具合。

顔は私に似た平たい顔族、ザ・日本人な顔なんですがね。

 

小さいときからクリクリ毛だったので、よくお出かけしたときに

おばあさんおじいさんから「いやーいい髪型してるねえ、パーマあててるのかい?」と

よく話しかけられました。いや、いまだに話しかけられます。笑

そして「とってもいい髪だわ~うらやましい~」と言われます。

 

父と母もそれなりの癖毛だけど…?

夫もわたしも直毛ではなく癖毛ではありますが、

そんなハードな癖毛ではありません。

少し大きめのウエーブがかかるかな?くらいです。

 

幼いころにすごく強い癖毛だったというわけではないです。

一体どこの遺伝子がでてきたのやら?

 

シャンプーなどのケアも一苦労

 

シャンプーは娘のリクエストでプリキュアシャンプーを使っていますが、

それだけでは非常にゴワゴワして毛同士がからまって大変なことになります。

なので、わたしの使っているコンディショナーを娘にも使っています。

そうすることでちょっと指どおりがよくなっている気がします。

まあ、寝て起きたらもうからまって大変なことになっているのですが。笑

 

本人は気に入っているようですが

 

「娘ちゃん、この髪型気に入ってるの!」と言っていて

本人は気に入っている様子。

髪の毛を結ぶかい?と提案するのですが、自然のままでいたいとほとんど結びません。

 

いまはチャームポイントとして捉えていてくれているようですが

きっと中学生高校生、いや下手したら小学生の高学年になったら

「まっすぐな髪の毛がいいなー」なんて言いそうです。

実際わたしも直毛の人に憧れて高校の時に縮毛矯正をしたことがありました。

あまりにピーン!とまっすぐになったのでそれ以降しなかったですが。笑

 

いまはくるくる毛っけを娘と一緒に愛でたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA