ついに娘っこ、小学校入学。新しい生活にドキドキ?

 

本日娘っこ入学式を迎えました。

晴々しいですね〜。

早かったなーって思いつつも

振り返れば

まあまあ長かったなあという6年間。

 

赤ちゃんかと思っていましたが

ランドセルを背負って

学校に向かうようになるとは・・・。

まだ信じられませんね。

 

 

ついに娘っこ、小学校入学。新しい生活にドキドキ?

ここ数週間、ちょっとそわそわしていた?

学校の入学は緊張してる?って聞いても

そんなことない!早く学校始まらないかなーなんて

言っていましたが、

なんとなくいつもより

ぎゃうぎゃう騒ぐことが多かったり

わがままになったり、

夜中寝ている時に

クンクン唸っていたりと

落ち着きのない様子だった娘っこ。

言わないだけ、というか自分自身でも

あまり自覚していないけれども

新しい環境になるんだ、

学校に行くんだってことで

どこか緊張していたり不安に思っていたり

したのでしょう。

 

新しい机に何度も座り

ランドセルを眺めて

開けては閉じて。

筆箱も開け閉めして。

 

そんな姿を見ると

ほっこりします。

楽しみなんだなー

そわそわしてるんだなーって。

 

学校なんて行きたくない!って言わずに

楽しみだって言ってくれて

まずは良かったです。

 

当日あいにくの雨、それでも新入生は輝いて見える

ここ何日か天気も良くて

気温も上がっていたのですが

今日はなんとあいにくの雨。

学校までは徒歩で行くので

傘を差していきました。

 

傘を差すのにも

「娘ちゃんがさす!!かっかは持たないで!うあー!!」

と騒ぎならがギャーギャーしていく羽目に。

他の一年生は大人しく歩いてるんですけど?

 

ぎゃうぎゃうしながら学校に到着して

一緒に教室へ。

家に持って帰る資料なんかはランドセルに先に閉まって

保護者だけ体育館に行くことに。

自分の席にちょんと座っている娘ちゃんに

「じゃあかっかととっとは先に言ってるからね」というと

かたーい表情でコクっと頷くのみ。

うわー緊張してるなあって思いながら体育館へ。

 

式が始まって

いよいよ入場。

座った席からちょうど入場してくるところが見えたので

バッチリ娘の姿も見れました。

 

そうして同じような子がキラキラとした表情で

歩いていて

なんて輝かしいんだろうな〜。

エネルギーで満ち溢れてるなあーって、

そこでぐっと感動してしまいましたね。

みんなしっかりピシッと行進していました。

 

そこから式が無事に進んで

解散へ。

不安そうな顔から

私たちを見つけてほっとした顔をしてからの

第一声が

「なんかつまらなかった」と笑。

入学式はただ座ってるだけだからね。笑

明日からきっと楽しいよ。

 

無事に入学式も終わってホッとしますが

明日から登下校が待っています。

しばらくは一緒についていかなければ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA