思い出す大学生時代、チョコスコーンが好き

 

娘っこからオーダーがあり

久しぶりに羊毛フェルトをチクチクしていました。

なんでも自分が作った

「たぴちゃん」というキャラクターを

羊毛フェルトで作って欲しいとのこと。

たぴちゃんってなに?と聞くと

タピオカのキャラらしい。

どう見ても

ゆで卵に顔と手足が生えた感じのキャラですけど。笑

胴体はほぼできたので

あとは顔と微調整すれば完成します。

たぴちゃん、待っててね。

 

この間、どんぐりというパン屋さんで

パンを買った話をしたんですが

私その時に

チョコスコーンも買ったんです。

実は密かにチョコスコーンが好きなんです。

 

思い出す大学生時代、チョコスコーンが好き

帰省の味

いつから好きかというと

大学時代の時。

大学に通っていた時に食べていたというわけではなく

実家に帰省する時に食べていたもの。

 

大学が旭川にあり、

実家は札幌にありました。

なので、夏休みや冬休み、

たまにバイトで連休が取れた時などに

実家に帰ってきていました。

札幌と旭川間は

高速バスで行き来していました。

JRは高いですし、

寮からバス停の方が近かったので

高速バスを利用していました。

 

帰る時には、

キャリーケースをごろごろしながら

バスと地下鉄を乗り継いで

札幌駅に行きます。

札駅にたどり着いた時に

必ず買っていたのが

チョコスコーン。

札駅の地下にある

VIE DE FRANCE (ヴィドフランス)で

いつもチョコスコーンを買っていました。

きっかけはたまたま帰る時に

目に止まって買ったんですが

そこのチョコスコーンが

なんだかすごく美味しいんです。

だから絶対に帰省から帰る途中には

チョコスコーンを買って

高速バスの中で食べていました。

食べながら旭川に近づくと

あーまた頑張らなくちゃなーって思えてきてました。

 

久しぶりに食べると、やっぱ美味しい

大学を卒業してからは

チョコスコーンを食べることがなくなっていました。

というのも、

なぜかその店舗以外で

チョコスコーンを見かけなかったんです。

住んでいた近くのパン屋さんでもスコーンは売っていませんでした。

 

そうして年月が過ぎて

先日パン屋さんに行ったら

チョコスコーンがあったではないか。

これは食べたい。

 

そうして久しぶりに食べたスコーン。

最初は、あれ?こんな味だったっけ?って思いましたが

食べ進めるうちに、あ、これだ。ってなりました。

店舗は違えど美味しいスコーン。

また別なところで見かけたら

買って食べ比べてみたいもの。

 

意外とスコーンて大きいですよね。

あれを一度に食べちゃうから

すぐに太ってしまいますね。笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA