年長さんのランドセル選び 選択肢が多すぎるのも困ったものだ

 

娘っこは6歳、

幼稚園の年長さん。

来年小学生になります。

なのでランドセルを調達しなければなのですが、

それが困った困った。

何せいろんな色、いろんなバリエーションが多すぎる。

やっとこさ今日決着をつけてきました。

年長さんのランドセル選び 選択肢が多すぎるのも困ったものだ

年中の時からちょっとずつ娘っこにリサーチ

年中さんになった頃から

ランドセルはどんなのがいいかなー?と聞いて

なんとなくイメージはさせていた。

年中さんの時は

「赤がいい!」の一択。

「ピンクとか薄紫とか色々あるけど赤がいいの?」

「うん!!絶対赤!」とブレない心を保っていた娘っこ。

その時はすぐにランドセルは決まるだろうなーと安易に考えていました。

 

あれ?年長になってブレまくる

今年の春に年長さんになって

再度聞いてみたところ、赤!と宣言。

このまま早めに買ってしまおうかしら

と思っていたら急に

「キャメルがいい!!」と言い出した。

・・・?!

私的には落ち着いた色でいいと思ったが、なんでなのか?

「だって、コナンくんがキャメル色のランドセルだから」

確かに名探偵コナンは茶色のランドセル?を背負っている。

いやでもだからって・・・。

 

そして、また少し経ってから聞くと

「パープルにする!」

「ミント色にする!」

「ピンクにする!」と

まるで定まらない。

 

するとイオンで自分で色などを

カスタマイズできるランドセルが

あると知る。

娘っこは

「自分でカスタマイズする!!!」とノリノリ。

これにする!と言っては

またカスタマイズを変えて・・・と

ずるずると日にちが過ぎていく。

カスタマイズの予約は8月末が締め切りなので

もう決着つけようねと諭して決めてもらうことにしました。

 

バリエーションが増えたのはいいのやらどうやら

昔は赤と黒の二択。

大体が男の子が黒、女の子が赤。

多少のあしらいなどが違っただろうけど

大した違いってなかったと思う。

それがいろんな色が出てきて、

男の子だから女の子だからって縛りも緩くなり

選択の幅がぐーんと広がった。

広がるのはいいのだが、それだけ選ぶにも苦労する。

あれもいいしこれもいいしとなると

なかなか決められないもの。

普段、ファミレスでメニューを決める時でさえ

ご飯物にしようか?パスタかピザか、丼ものか?と

悩むんだから、

ランドセルだってたくさんありすぎると悩む一方である。

赤一択!というのも物寂しいけど、

どれでも好きに選んでいい!というのも一苦労。

選ぶことで自分はどんな色がいいのかどんな形が使いやすいかと

自分自身を考えさせるにはいいのかも知れないが、

あくまで6歳児。

そこまで自分を深く知ることもできないし、

これから6年間背負っていくんだという

ちゃんとした自覚もないだろう。

赤ランドセル一択であれば、

6年生くらいになって

「赤は背負いたくないなあ」と言われたら

それしかなかったからねぇ、仕方ないかとなるかもしれないが、

自分で選んだ色で

「この色は飽きたから背負わない」なんて言ったら

「自分で選んだ色でしょ」って言い返せるかもしれない。

「そんな6歳の私が選んだ色なんて知らないよ!」と言われるかも・・・。

そんな近いような遠い未来を考えていても

なにも起きないんですがね。

 

 

娘っこは、パステルカラーを組み合わせた

カスタマイズランドセルに決めました。

届くのは来年の1月。

年が明けてから届いて

「これじゃない!!」と駄々をこねられたらどうしよう・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA