娘っこの冬休み、雪遊びタイムアタックに泣きながら起床?

 

ここ何日かで

ブログに書くことが色々あったのですが

いざ書こうとしたらなんだか忘れてる・・・。

メモを取ることを心がけていたのに

すっかり忘れている私・・・。

なんてこったい笑。

娘っこの冬休み、雪遊びタイムアタックに泣きながら起床?

雪遊びにタイムアタックを追加すると運動に

大人が雪かきをしている間は

子供は雪遊び。

お外で遊んでくれるのは嬉しいのですが

娘っこから一緒に遊ぼう〜と言われるとちょっと・・・・。笑

大きくなった雪山からずさささっと降りたり

スコップを使ってソリに雪をたんまり入れてみたり、

ソリで滑ってみたり・・・。

楽しそうなんですがね、混ざって遊ぶのは

ちょっと恥ずかしい。笑

そんなもんで

「タイムアタックをしてみたらどう?」と提案。

30秒数えるうちに雪山から3回滑ることができるかな?とお題を言ってみたら

やる気満々で「やるう!!」

 

早速数えてみたら

15秒もたたないうちに3回滑ってしまった。

ハラハラ感が足りないなー。

そうしたら次からは

娘っこから次から次へと提案が。

「次は100秒で雪山から5回滑って

ソリに雪をたくさんにして、ソリで3回すべろう!!」

めちゃくちゃやる気になっている。

いろんな条件を出してはやってみての繰り返し。

だんだんと数を数えるのも疲れてきた・・・笑。

何度もやっているうちにヘロヘロになったみたいで

「もう動けないー!!疲れた〜!」と。

冬は毎日寒くて部屋に引きこもりがちですが

体力も有り余るし暴れ足りなくて

ストレスがあったり(?)するだろうから

たまには外でたくさん遊ばせるのもいいですね。

 

泣きながら起きてきたわけは・・?

これは今朝の話。

最近怠け気味だったのですが

今日は早起きして朝活をしていた私。

朝活を進めてそろそろ夫や娘っこが

起きてくる時間かな?となると

「ふえーーん」と弱々しい泣き声が。

あら?何があったのかな?

お漏らしでもしちゃったのかな?と思い

近づいてみるとどうやらおねしょではないらしい。

どうしたの?と聞くと

目を閉じながらも涙を流している娘っこ。

怖い夢でもみたの?というと。

「ふうせんを落としちゃったの〜〜」と。

 

家族みんなで温泉旅行に行って

ホテルに泊まって、

ホテルの帰りにふうせんをもらったらしい。

そのふうせんは紐の部分がプラスチックでできているタイプで

たまにイオンとかのイベントでもらうような

ふうせんだったらしい。

それを持って別の場所に買い物に行って

エスカレーターに乗っていたら

そこで落としちゃった、という夢を見たとのこと。

それがすごーく悲しくて起きたらしい。

なんとも細かく夢の内容を覚えていること。

説明しながらもふえんふえん泣いている娘っこ。

「だからね、今度、買い物行った時に

ふうせん買ってね」と最終的に謎の約束をさせられたのでした。

その時になったらもうふうせんのことは忘れてると思うけどな・・・。

 

赤ちゃんの時とか

まだ言葉がうまく話せない時、

寝起きがあまり良くなくて

しょっちゅう起きる時に泣いていた娘っこ。

別の理由もあるかもしれないですが、

もしかしたらその時も怖い夢を見て起きていたのかも。

そう思うと起きてからしっかり説明してくれるようになったことは

だいぶ成長だなあと感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA