幼稚園がめんどくさいという6歳児、わかるようなわからんような。

 

あと10日幼稚園に通うと

卒園式がある娘っこ。

ちょっと前に入園したと思ったのですが

早いものですね。

 

「あともう少しで卒園だね」といったら

「やったー!」といっていた。

え?そこは「もっとお友達と遊びたいー」

「いやだよー」って言うんじゃないの?

「なんでやったーなの?」と聞くと

「だってめんどくさいんだもん」って・・・。

6歳児、幼稚園通うのめんどくさいの?

 

幼稚園がめんどくさいという6歳児、わかるようなわからんような。

時々幼稚園行きたくないという娘っこ

楽しく行っている時には

楽しく登園しているのですが

急に朝になって「幼稚園行きたくない」という時があります。

なんだかお友達と仲良くできてないのかな。

いやなことされてるのかな、って思って

聞いてみるのですが

返ってくる答えは

「めんどくさいの」

うううん。めんどくさいかあ。

よーく聞くと、幼稚園に行くまでの支度が面倒くさいというのが一つ。

もう一つは幼稚園での活動が面倒くさいというもの。

本当に6歳児の意見なのだろうか・・・。

子供って天真爛漫に遊ぶものじゃないのか?

でも子供の世界の方が結構シビアだったりするよね。

幼稚園といえど

イベントごとに制作物を作らないといけないし

みんなで踊りを踊ったり集団遊びをしたり

やることはたくさん。

大人からしたら大した活動ではないだろうって思っても

小さい子供からしたら

だいぶ大変な活動なのだろう。

だって生まれてから3年4年くらいしか経ってないのに

集団生活をさせられるのだ。

自分の自由気ままに生活していたのにね、

急にやれお遊戯だ、やれお絵描きだと時間を決められてやってね。

自分の時間で活動したいですよね。

 

そういえば私も学校めんどくさかった

よくよく考えれば私自身学校が好きだったかと言われたら

うーんという感じ。

娘と同じくめんどくさいって思っていた人です。

高校時代なんかめんどくさすぎて

お昼から授業に出たり、

どれくらい休んでも単位に支障が出ないかを計算して

休んだりしていました(いやな生徒)。

決められた時間に何かをするっていうのがストレスだったんでしょうね。

意外とみんなと同じことをしているのがいやだったタイプなのかも。

そんな母から生まれた娘は当然面倒臭いって思いますよね笑

仕方ないことなのか。

 

小学校に上がった時にはウキウキしていってもらいたいなあ。

でも秋くらいになったらもうめんどくさいって言ってそうだな笑

面倒臭いって思ってしまったら仕方ないですよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA