初登校は緊張と不安のお顔、母もドキドキ。

 

昨日、入学式を終えて

今日から小学校生活が始まった娘っこ。

 

いよいよ登下校が始まります。

初登校は緊張と不安のお顔、母もドキドキ。

あいにくの雨予報、カッパ着れる?

幼稚園の時に

家に出ていた時間とさほど変わらない時間に

家を出るため

朝起きる時間も同じような時間。

いつものように起きて

布団の中で朝読書をする娘っこ。

ご飯を食べて顔洗い

歯磨き・お着替えをして

順調に支度を進めました。

 

今日は雨予報だったので

カッパを持たせることに。

でもちょっと待って。

ランドセルを背負った状態で

カッパを着る練習してなくない??

ということで早速やって見ることに。

そうしたら片方の腕を通して

もう片方を通そうとしても

ランドセルが大きくて

カッパを引き寄せることができない。

腕が短くて全然届きません。笑

どうにもこうにもできなかったので

周りのお友達に助けを求めるか

ランドセルを背負う前に

カッパを着ることを説明しました。

 

おしゃべりからのダンマリ

さて、いよいよ登校!

学校まで一緒についていきます。

今日は夫も仕事がなかったので

3人で向かうことに。

 

家を出てから

ずーっと何かをベラベラ喋ったり

文句を垂れたりと

やけにうるさくしていた娘っこ。

なんでこんなにうるさいんだか・・・と思っていたら

あ、きっと緊張しててそれを

紛らわすためにしゃべってるんだなって感じたんです。

そうして、だんだんと学校が近づいてきたら

ピタッとおしゃべりが終わってダンマリに。

「絶対にちゃんと歩道橋まで迎えにきてね・・・。

やっぱり学校まで迎えにきて・・・」とだんだんと自信なさげに。

一応下校のグループで固まって

先生も見てくれてる状態で帰るのですが

学校の近くまで迎えに行くつもりでした。

「ちゃんとグループで帰るから大丈夫だよ。

すぐ近くの歩道橋にいるからね。大丈夫。」と言ったら

コクっと頷いていました。

学校について

さあ玄関から靴を履き替えるんだよ、と言っても

玄関どこ?上靴どこだかわからない。と

ワタワタしていたので玄関の中までついて行って

昨日の入学式で置いてきた上靴のところまで連れていくことに。

その後も不安そうな顔でトボトボ歩いて行って

ものすごく不安になりました。笑

大丈夫なのか?迷子にならないか???

 

お迎えに行ったら笑顔

時間になって

歩道橋にて待つことに。

しばらくすると同じようなグループが

モチャモチャ帰宅してきていて

やっと娘のグループも歩道橋を降りてきました。

お友達と手を繋いで。

担当の先生に挨拶して

娘っこと合流。

そうしたら

ニコニコして

こんなことがあった!あんなことがあった!と

楽しくお話ししてくれました。

最初はあんなに不安そうな顔でしたが

ニコニコで帰ってきてくれて

一安心です。

さあ、来週からびっしり始まる学校生活。

楽しく過ごしてくれたまえ〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA