子供を連れての電車移動は大変!工夫の先に文明の利器。

 

本日から実家の方へ帰省をします。

今回は娘っことの二人での移動のため

JRを乗り継いでの移動になるのですが、

毎回毎回どうやって時間を潰していこうか悩むところ。

移動時間は乗換の待機時間を含めると3時間ほどになります。

子供にとってのこの時間はかなり退屈なものです。

毎回手を替え品を替えしのいできました。

子供を連れての電車移動は大変!工夫の先に文明の利器。

娘っこ2、3歳の頃は昼寝頼み

娘っこが2、3歳の頃は、

100均で買ったシールブックで遊んでもらったり、

お絵描きグッズを持っていって楽しんでもらったり、

何かしら遊べるものを意識して荷物の準備をしていました。

まだまだ昼寝をする時期なので、お昼寝してくれることもあってなんとかしのげていました。

4歳くらいになると時間潰し道具も一苦労

4歳くらいになると昼寝をしないので

時間を潰してもらうのに大変。

出発してすぐに「ねえ、もう着く?」と聞いてくる始末。笑

お菓子を持参して食べてもらったり、

好きな本を持ってきて読んでもらったり、

たまにスマホで動画を見てもらったり。

でもスマホのギガ数を使ってしまうので時間を短めにしてきりあげてました。

当然本人は、ご不満な様子。

6歳になった今は文明の利器に頼りまくり

6歳になったいまはというと、

もっぱらゲームかアマゾンプライム。

ゲームはニンテンドースイッチの

「星のカービィディスカバリー」に

ニンテンドーオンラインの無料体験中なので

スーパーファミコンのカービィのゲームを楽しんでました。

カービィにどハマりしている娘っこ。

丸いフォルムが可愛いからなのかな?

ピンクだしね。(どんな理由?)

よくよく見ると敵も丸っこくて可愛らしいものばかりで

愛着が湧くのかしら?

 

アマゾンプライムはiPadに

あらかじめ見るものをダウンロードしておいて

ネットにつながなくても見れる状態にしておきます。

最近のお気に入りは

あたしんちとポケモンのピカチュウたちがでるミニ映画。

「もう着いた?!」と騒ぐことはなく

時折休憩時間を挟んで、大人しくアニメ鑑賞をしてくれていました。

 

親も子供もノンストレスで移動するのが一番

ゲームや動画だらけで、正直どうなの?って思っちゃうのですが、

大人だって長い間電車移動だったらスマホさわるし、

動画みたりするし、

狭い空間で何もできない状態なら、

その状態で最大限に楽しめることを

していたほうがよっぽどいいと思っています。

いまどきの子は動画ばっかりみて!、

なんて言われそうですが動画が見れる時代なんですもの。

活用しないとおかあさんも子供もげっそりしますよ。

 

そんなこんなで大騒ぎすることもなく

スムーズに移動することができました。

よかったよかった。

ばーばと駅で合流して、そのままランチへ。

塩ネギハンバーグと牛タンランチをいただきました。

めちゃんこ美味しかった。

都会飯、なまらうまし。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA