食後の果物・デザートはあり?なし?

 

日曜日の夜、

ご飯を食べながらちびまる子ちゃんと

サザエさんを観ているのですが

サザエさんのオープニングが始まると

「ほら!サザエさん始まったよ!」と

なぜかテンションが上がっている娘っこ。

そして、オープニングを見ながら

「サザエさんって腕上げがちだよね」とポツリ。

確かにオープニングを見ていると

両手をあげたり

手をあげて誰かに手を振っていたりしている!

着眼点がすごいな。

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”” list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=

食後の果物・デザートはあり?なし?

食後にデザートを要求する娘っこ

ご飯を食べ終わると

「ねえ、デザート出して」

「果物食べたい」と絶対に言ってくる娘っこ。

 

ちゃんとご飯を全部食べるという条件のもと

何かしらの果物やデザートを出しています。

大体は果物、

ぶどうやキウイ、バナナ、ブルーベリー、オレンジ

季節によってスイカやカキ、もも

いちご(安い時に)、みかん・・・。

果物であればなんでも食べます。

 

デザートとなるとプリンだったり

ゼリーだったりアイスだったり・・・・。

お菓子を要求する時もありますが

お菓子は3時のおやつの時と言って

頑張って逃れるようにしています。

 

 

赤ちゃんの頃から果物を食べさせていたら・・・

どうしてこんなに果物を食べるようになったのか・・。

それは私が出していたからなんですがね。

離乳食が始まって、

娘っこはよく食べる子だったんです。

何を出してもパクパク食べてくれました。

元々標準よりも少し小さく生まれていたので

どんどん食べてくれるのが嬉しくて

もっと食べて大きくなってくれーって思っていました。

 

そうしてあれこれ出していて

しばらくしてから果物も出してみることに。

バナナだったり、りんごだったり、

離乳食用にして出していたのですが

こちらもパクパク食べていました。

 

私自身があまり果物は食べない人なので

娘っこが食べてくれるのが嬉しくて。

果物ってビタミンCとかなんか

体に良さそうなものがたくさん詰まっていそうじゃないですか。

だから食べてくれるのはいいことだと思って

ついつい食後に出していたりしていたんです。

 

そうしたら娘っこの中でそれが定着してしまって

ご飯を食べた後には果物が出てくるって

刷り込みされちゃったんでしょうね。

 

なのでご飯を食べた後には

果物食べたい!となってしまっています。

果物を食べることはいいことなんですけどね。

果物って割と高かったりするんですよね。。。

値段とか気にしないで買ってあげれるような

財力になればいい話ですがね。

 

 

最近娘っこのかなり食欲が増していていいのですが

ご飯前に何か食べようとするのだけやめて欲しいです・・・。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA