我が家の引っ越し計画 断捨離!断捨離!

 

夫の次の仕事先が決定して

今の地から移動することが決まった我が家。

移動するのは3月ですが

ぼちぼち物件も見て

こんなのがいいかあんなのがいいか

話し合ったり揉めたり。笑

 

そうしてまずは引っ越しするにあたって

ものを減らそうということになりました。

我が家の引っ越し計画 断捨離!断捨離!

手付かずの押し入れ、いざ!

今日こそは押し入れの中をどうにかしようと決めて

午後から取り掛かることに。

その前にキッチン周りのいらないものも

ポイポイ。

意外にもたくさん捨てられました。

離乳食の保存用の専用タッパーだったり

汚くなったタッパー

使わない調理器具、

誰も使わなくなった薬たちと保管していた箱などなど・・・。

捨てようと思ったらポイポイと捨てられるものですね。

そしていよいよ押し入れへ。

子供部屋の押し入れには書類だったり

子供の使わなくなったおもちゃがぎっしり。

うーん、これは骨が折れそう。

 

夫は問答無用で捨てる派、娘っこはとっておきたい派

「俺からしたら全部いらないものだぞ」と夫。

いやいや、あなたにはそう見えるだろうけど

娘っこには大切なものばかりなのよ(私も捨てていいと思ってるけど・・・)

夫が次々にゴミ袋にポイポイ入れて

「うわー〜ー!!それはダメー!!!」と娘っこが叫んで

袋から出すという動作の繰り返し。

これじゃあ拉致があかんぞ。

 

「うーん、このおもちゃはもう使ってないから

次の新しいお友達に使ってもらうことにしよう?

メルカリに出すかリサイクルショップに持って行ってもいいかな?」と

やさーしく聞くことで娘っこをなだめる作戦。

「うん、そうだね。じゃあこれは誰かに使ってもらうことにする」と落ち着いた!

捨てるじゃおもちゃがかわいそうって思っちゃうのかな?

誰かに使ってもらえるって思うと安心したのか

次々にいらないものを教えてくれる娘っこ。

おおーこれはいいぞいいぞ。

これは売ることもできないくらい使い果たしたってやつは

ゴミ袋へ。

すると40Lのゴミ袋4つ分のゴミが出ました〜!

でもまだまだ捨てたいものばかり・・・。

 

実はわたしがずっととってある

プレステ2やそのソフトなんかも眠っていて。

これも手放すべきなんでしょうが、

なっかなか決心がつかず。

もうテレビにつなげて遊ぶことは

ほぼないんですけどね。

プレステ2なんてもしかしたら持っていたら

価値がアップするかもしれないっていう

下心もあり手放すのを躊躇しています。

DSのソフトは手放すことにして

プレステ2とFF9のソフトは残すことに。笑

いつか手放せる時が来たらいいなあ〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA