帰省の準備って荷物だけではないのよね。

 

今日は暑い!

冷え性で夏でも長ズボンに靴下を装備している私が

短パンで過ごすくらい暑いです!

 

この気温のおかげか

ベランダで育てている野菜たちはぐんぐん育っているのですが、

なぜかミニトマトが一向に赤くならない。

何か育て方を間違えたのかな?追肥もしているのになあ。

追肥の量が多かったのか??

小玉スイカと間違えて買ったスイカも身をつけて

どんどん大きくなっていきます。

本当に収穫できるのか、今からワクワクです。

 

だがしかし、このお野菜たちのお世話はしばらくの間

夫に託すことになります。

大いに不安です。笑

なぜかというと、明日から長ーい帰省期間に入るのです。

帰省の準備って荷物だけではないのよね。

夫を残して娘っことの帰省に

夫は仕事があるため、娘っことの二人帰省です。

まだ娘も小さいし、いつまでじーじばーばに孫の顔を見せれるか

わからないので帰省すること自体は別にいいのですが。

帰省するってなると、色々と準備が面倒で。

荷物の準備もそうですが、

家の色々を片しておかないとという面倒くささもあり。笑

「俺は自炊する!」と言いつつ消費されない冷蔵庫の食材達

今日の昼ごはんは、たらこパスタ。

冷蔵庫に入っていた「たらこ達」を消費したかったから。

夫に言ったら「え?俺が食べるから別に置いといてよかったのに」と。

んー、でもね、そう言って食材達を救出したことほとんどないじゃない?笑

 

独身時代の夫は料理が好きで自炊していました。

私にも料理を作ってくれて、どれも美味しかったです。

でも、結婚して仕事が忙しくなってくると料理を作ることが少なくなって

ここ数年は台所に立つ夫を見なくなりました。

 

なので元々は料理をする人なんですけど、

数年料理をしていなかったのか自炊するってことが

面倒になっているんでしょうね。

なので、私が帰省するとかで家にいないと

もっぱら何か買ってきて食べるスタイルでした。

ところが、1年前くらいから

「よし!今回は自炊するぞ!」と宣言するように。

だったら、冷蔵庫に少し食材を残しておいても大丈夫かな?と思って

残しておいて帰省して帰ってくると、無惨な姿になっている食材がちらほら。笑

でも、自炊はしてるんですよ。

帰省している間に「リゾット作った」とか

「カレー作った」とかメッセージと共に写メがきたりするので

何かしらは作っているんですが、

「冷蔵庫の食材を使う」ってところが抜け落ちてるんですよね。

新たにスーパーで食材を買い込んでそれで作っちゃうんですよ。

 

「自分で作って食べてるだけ偉いじゃない!」って思いますよね?

私も思いますよ、思うんですけど、いや、まず冷蔵庫の中身見てよ!!って思うわけです。

これは、数年主婦をやっている私と料理から遠ざかっていた夫の違いだと思うんですけどね。

なので、自炊はするだろうけど冷蔵庫の中身は極力無くしていくのが正解だろう、と思っているのです。

(もっと夫を信用してあげてよ。笑)

ゴミも極力仕分けして物置に移動しておく

ゴミ出しについても種類別にまとめておいて、

物置に移動しておいて捨ててもらうスタイルにしておきます。

次の日に回収するゴミであれば

ゴミステーションに置いておきたい気持ちもあるのですが・・・。

ゴミ出し自体を忘れてしまう可能性も大なので・・・。

まあ普段やっていないことをやってねって急に言われても

なかなかできるもんじゃないことはわかっているんですよ。

だから、普段から仕事に行く前にゴミもってゴミステーションに置いて欲しいなって

思うんですけど、思うんですけどやってくれないんですよね〜。笑

 

普段から家事をするかしないかは、妻の問題なのか?

ここまで書いてて、

そもそも普段から家事を積極的にやる夫であれば

全て解決することなんじゃないか?と思えてきた。

仕事も忙しくて家事どころじゃないので、

「家事を分担しましょう!」なんてなかなか言えたもんじゃない。

でもこれを言わないから夫は「家事をやらないとな」という気持ちにもなってないのではないか?

私がもう少しアピールすれば夫も気づくのか??

そもそも夫の中での家事がそんなに重要ではないのかもしれない。

夫は特に気にするタイプの人間ではないので、

家が少し汚れていたりしてもそんなに気にならないみたいだ。

流石におもちゃで溢れかえっているリビングを見たら

「汚い!」と言っているのだが。

私が、こういう家の状態になっていたら黄色信号だよとか

この状態は赤信号なので綺麗にしようとかそういう信号を共有すればいいのだろうか?

共有したところで、「じゃあ、よりがやってよ」となって終わりそうだけど。笑

 

他人を変えることってなかなか難しいことなので、

私自身が何ができるのか?を考えて動いたほうが効率的だし優しさなんじゃないかって思うわけです。

なので、冷蔵庫のものは極力少なくして、在庫は冷蔵庫にメモして貼ってわかるようにする。

ゴミは仕分けしてあとは出すだけの状態にしておく。

あとは夫を信じるのみ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA