ひとりで過ごすなにもしない日、こんな日があってもいいと認めよう

 

実は生理痛が思いのほか重くて

本日午前中はなにもしないで過ごしていました。

朝活もしようとパソコンに向かいましたが、

お腹が痛くてすぐに横になっていました。

 

なにもしないで横になる。

生産性が一ミリもない行動に

嫌気がさしてしまい

「自分ってほんとダメなやつだな〜」と

負の感情がちらほら出てきましたが、

なんとか踏みとどまっていまパソコンに向かっています。

踏みとどまった理由は、

「私は本来なにもしないで過ごす日が必要な人間なんだ」ってことを

思い出したから。

 

ひとりで過ごすなにもしない日、こんな日があってもいいと認めよう

学生時代・独身時代、なにもしない日で自分を整えていた

私という人間は基本的には1人で過ごすのが

一番ベストな人間なんだと感じています。

よく「ストレス発散に友達とたくさん遊びましたー!」

と、誰かと一緒に過ごすことでストレスが解消される人もいると思うのですが

私の場合は真逆。

誰とも会わずにひとりで家で過ごすのが一番落ち着きます。

そして「なにもしない」。

本当になにもしないんです。

ぼーっとソファーに座っていたり、

ベッドでゴロゴロしたり、

なにをするわけでもなく。

ゲームをしたり本を読んだりすることもありますが、

それすらも嫌になってただただぼーっとするんです。

傍から見たら「なんじゃこの人?!」って思われること間違いなしなんですが、

これが一番私が落ち着くことなんです。

 

私ってほんとダメな人・・・でも本来の自分はそうだった

特に生理なんかがくると日によっては

まさしくダメ人間でなにもできなくなる時がある。

体のどこかしらが痛いってのもありますが、

だるさからくるのか気分がズーンと落ちるんです。

なにも気力が出てこずに

ソファーに横たわること数時間。

「うわーーーー私、なにもしてないダメ人間やないかーーーい」

と感じてさらにズーンとなりかけました。

自分よりもっと辛かったり苦しかったりする人でも

歯を食いしばって動いている人がいっぱいいるのに

なんで私、動けないんやーーーーって。

 

そんなこと考えてたら、思い出したんです。

私は本来、こうやって

「なにもしない」ことで自分を整えていたじゃないかって。

人には人の自分の調整の仕方があるわけで、

たまたま私自身の調整の仕方は「なにもしない」ことなんだ。

これをすることで私が元気でいられるんだと。

そう思ったら、ちょっと動けるようになり

とっ散らかった食卓テーブルの上を綺麗にして

ささっと拭いたらもっとスッキリして。

 

他人と比べず自分と向き合うことが大切と思いながらも

ついつい他人の動向が気になって他人と比べてしまいます。

自分が他の人とそれているとダメなことって思いがち。

それで気分を落としていたら身がもたない。

「なにもしない」ことが自分には必要なんだと思えたら

気持ちが楽になった。

「なにもしない」自分を認めてあげることでまた頑張れるようにしていこう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA