スーパーファミコン「ドンキーコング2」ってこんなに難しいの?

 

今朝の最低気温は

今季最低の1℃でした。

いや〜寒すぎる。

寒いと動きも鈍くなってきますね。

ベランダの家庭菜園グッズを押し入れに移動させないと

いけないけど、寒くてなかなか動けない〜。

こんなこと言っているとあっという間に雪が降るから

急がねばな。

ドンキーコング2ってこんなに難しいの?

突然「ドンキーコング2」がしたいと言い出す娘っこ

ニンテンドーアカウントに登録していると

スーパーファミコンのゲームができる特典があるのですが、

その中に「ドンキーコング」のシリーズも入っています。

すると娘っこが

「ドンキーコング2 ディクシーアンドティディーがやりたい!」と言い出したのです。

なぜドンキーコング1ではなく2?と思ったのですが、

やってみることに。

 

わたしがこれをやっていたのは本当に小さい時のこと。

ドンキーコングシリーズでは2が特に記憶に残っています。

 

小さい時に父とやっていた記憶が

両親が離婚をするずっと前、

わたしが小さかった時に父とドンキーコング2をやっていた記憶があるんです。

実際に一緒にやっていたのか隣で見ていただけなのか

ちょっと記憶がはっきりしませんが、父とやっていたという記憶は確かです。

 

離婚するくらいから今まで

父にはいい印象はないのですが、

小さい時のわたしには楽しい良きお父さんに

見えていたんですね。

 

ドンキーコング2では

女の子のお猿さんのディクシーが登場するのですが、

ディクシーはポニーテールのような髪型をしているんですね。

そして幼稚園児くらいだったわたしも

当時はポニーテールをしょっちゅうしていたのもあって

父に「まるでよりみたいだな」なんて言われていたのも覚えています。

懐かしいですね。

 

いざ数十年ぶりにやってみると・・・ムズイ!

時代は令和。

数十年ぶりに娘っことやってみることに。

最初のステージを見て「うわー!懐かしいー!」と思ったり

BGMを聴いて「そうそうこれこれ!」と興奮したりと

すごく楽しんで進めていくのですが、

何せ操作が難しい!笑

微妙なボタン使いで進まないとステージから落ちたり

蜂に刺されたりしてしまって悪戦苦闘。

 

そしてなかなかセーブできない。

セーブはリンクリーの学校というところでするのですが、

ステージ内で集めたバナナコインを1枚使わないとセーブができないのです!

なんてケチなんだ!笑

そのほかにもヒントをもらったりクイズをしたりステージを移動したり

何かにつけてバナナコインが必要になってくる。

さらにゲームオーバーになったらバナナコインは全てなくなってしまいます。

ケ、ケチだ!笑

 

娘っこも最初はすぐにやられてしまってしゅんとしていたのですが、

段々とコツを掴んで少しずつ上達しています。

それでもなかなかステージをクリアできずに

一緒にキャーキャー言っております。笑

 

スーパーマリオもそうだけど

昔のゲームってあんなに難しいものだったんですかね?

すごく考えて繊細にボタン操作しないとなかなかクリアできない。

もしかしたら昔はすごく手先が器用だったのかしら?笑

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA