部屋着と外服とパジャマ、分けてる?

 

土日ビュービュー熱を出していた娘っこ。

熱はすっかりなくなって元気は元気なのですが

喉のイガイガと咳がまだ取れずに今日もお休み。

今日はわたしがパートを休んで娘っこの見張り番。

 

そして娘っこは朝から着替えずにパジャマのまま。

これは具合が悪い日だけの話ではなく、

幼稚園がないお休みの日は基本着替えないのです。

「お着替えしたら?」というのですが

「これが一番過ごしやすいからこれでいいの」という始末。

まあ、気持ちはわかるんだけどね。

部屋着と外服とパジャマ、分けてる?

実はわたしもパジャマ族だった?

小さい時はどうだっただろう?

思い出しても一体なんの服を着て過ごしていたか覚えていないが、

パジャマのままでいて母親に怒られなかったわけがないので

おそらく普通の服に着替えていたのだろう。

一日パジャマのまま過ごすってことはなかったはず。

 

ですが、大学に入って女子寮にいたときには

大学から帰ってきたら着ていた服はすぐに脱いで

スウェットやジャージ、Tシャツを着て過ごしていました。

そして、そのまま寝ていたので

部屋着兼パジャマといったところ。

女子寮にいたときには周りもそんな感じのスタイルで過ごしていたので

特に気にはならずに過ごしていました。

 

親からもらったモコモコパジャマを機に分けるように

結婚、出産をした後あたりに

そろそろ寒くなるからこれ着るかい?といった感じで

親からモコモコのパジャマをもらいました。

それがとても暖かくて今でも冬に重宝しているパジャマなのですが、

さすがにこのパジャマを1日中きているという気にはなれずに

朝起きてパジャマから別のスウェットに着替えるようになっていきました。

 

そうしているうちに、

部屋着は部屋着、

パジャマはパジャマ、

外着は外着と別々に分かれるように。

 

部屋着とパジャマは一見他の人が見たら

違いはよくわからないかもしれませんが、

わたしなりの違いがあります。

 

それは「恥ずかしくなくゴミ出しに行けるかどうか」ということ。

部屋着は色味も落ち着いたTシャツやスウェットで揃えていますが、

パジャマは、ピカチュウのTシャツと

鬼滅の刃の善逸くんが後ろにデカデカプリントされているTシャツ。笑

それにヨレヨレのスウェット。(そろそろ買い替えたい)

家の中で寝てるときには気に入っているし気にならないですが

他の人に見られるとちょっと恥ずかしい・・・といったものをパジャマにしています。

 

基本的に外出が少ない方なので外着もそんなに持っていなく、

持っていてもなかなか出番がありません。

なので服の買い物をするときはもっぱら部屋着重視。

いかに着心地が良いか・・・そこにフォーカスしています。

 

そうか、娘っこにもお家用の部屋着を用意してあげれば

気に入ってきてくれるかも?

でも部屋着のまま幼稚園に行かれても困るなあ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA