たまにはお弁当お昼ご飯もいいかも?

 

気づけば9月もあと3日で終わりだなんて・・・!

あっという間な気がする・・・。

今年も残り3ヶ月。

 

去年の今頃はこんなふうにして

毎日ブログを更新しているだなんて思っても見なかった。

未来に何があるかなんて誰もわからないものですね。

たまにはお弁当お昼ご飯もいいかも?

娘っこに作ったお弁当

今日も娘っこの咳ゴホが収まらずにお休み。

今日はお弁当の日だったので念の為朝にお弁当を作ったのだけれども、

おうちで食べることに。

すでに娘っこのお昼ご飯が決まっていたので

ちょっと気楽。

献立決めるのってプチ家事だし

意外と考えたり時間取られたりする隠れ家事ですよね。

 

娘っこのお昼は決まってるが、

わたしは何を食べようかな〜。

炊飯器にはご飯があるし、お弁当用のおかずが残ってお皿にラップされてる状態。

そうだ!わたしもお弁当にすればいいんだ。

 

お弁当箱に詰め詰めして食べるだけだけど、ちょっと楽しい

わたしが使っているお弁当箱はアルミのお弁当箱。

独身時代になぜかアルミのお弁当箱に憧れてロフトで買ったんですよね。

独身で働いていたときにはお弁当を作って持っていっていたけど、

ここ最近は自分にお弁当を作る機会というのは全くない。

 

久しぶりにアルミのお弁当箱を出して、

ご飯を詰め詰め。

たまごやきや皮なしウインナー、チキチキボーンの残りを入れて、

あとは昨日の残りの肉巻きゆでたまごも入れちゃって。

卵が被っているけど、気にしにない気にしない。

 

ご飯の上に「ゆかり」をふりかけて、紅生姜をトッピングして

完成〜。

 

うーーん、見た目が残念〜。笑

でもどれも美味しいからいいのだ。

 

お弁当箱だとメリットたくさん?

お弁当箱に入れて食べてみて思ったこと。

それは、食べる量を調節できるということ。

家で食べるご飯だとついついたくさんご飯をよそったり、

おかずも多くなったりして常に多めになっちゃうわたし。

お弁当箱に入れるってなると入れられる量が決まっているので

食べ過ぎることがなくなるかも?

 

それに、今日のお弁当の見た目は残念だったけど、

もっと彩りを良くしようと考えてお弁当を詰めると

自然とお野菜が入るから栄養面的にもいいのでは?

 

朝に頑張ってお弁当を作ってしまえば

お昼は食べるだけだからこれまた楽かも?

 

あら?お弁当生活もいいかもしれない??

きっと夫は渋い顔をしそうだから、

娘っこがお弁当の日か、

午前保育の時に決行しようかしら?

 

ちなみに夫のお弁当生活が2週間くらい?続いてたのですが

次第にまた飽きたなって顔をしていたのでちょっとお休み中になってます。笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA