冷え性の夏、3つのズボンと靴下で体温調整。

 

毎日、寝る前に

Web制作の学習進捗をツイートしている私。

そしてブログ更新についても書いているのですが、

今さあ寝ようと思ってツイートしようとしたら、

あれ?私今日まだブログ書いてなかった?!ということに気づきました。笑

危ない危ない。

毎日投稿がここでストップになるところでした。

毎日の進捗ツイートをしていてよかった。

ナイスプレー私。

 

さてさて、連日すごく暑いです。

朝晩はまだマシなのですが、

日中はかなり暑い。

エアコンなしの状態でよく耐えてると思います。

 

毎日暑いのですが、

私の足は氷のように冷たい時があります。

そう、冷え性です。

冷え性の夏、3つのズボンと靴下で体温調整。

上半身は汗だくでも足は冷たい

上半身はとてつもなく暑いんです。

頭から熱がこもった感じになって、

家の中ではキャミソールになっている時もあります。

でも、下半身は冷えてるんです。

足の指とか、血が通ってるの?って疑うくらい冷たくなっています。

夫にも「ねえ、大丈夫?ほんとやばいよ」って引かれるくらい冷たいんです。

なので、状況に応じてズボンと靴下で体温調節しています。

 

3種類のズボンたちと靴下

ズボンって言い方がおばさんくさいですが、

今時だとなんていうんですかね?ボトム?

朝起きてすぐは、ちょっと涼しい風が入ってくるので過ごしやすいです。

でも足からしたら結構冷える原因になるそよ風。

なので、しっかり長いスェットを着ます。

そして靴下も履きます。

冬場だと裏起毛のモコモコの靴下に

母が毎年編んで送ってくれる毛糸の靴下を二重で履いて過ごしていますが、

夏は流石に蒸れるので、ちょっと薄めの靴下を履きます。

 

で、午前中家事を進めていくとちょっと暑いなーと感じるので

膝下くらいの長さ、7分丈くらいの薄めのズボンに履き替えます。

ちょっとふくらはぎが出るくらいで暑さを逃がします。

これでも靴下はまだ履いています。

 

そしてさらに、お昼が近くなってくると

だいぶ暑くなってくるので、ここで第三のズボン、

ズボンと言いますか、もう短パンです。

短パン小僧が履くような短パン。

太ももも出ていて、これで外に出るのは恥ずかしいってくらいの短さの短パンを履きます。

で も ! まだ靴下は履いています。笑

 

そして、靴下を履いててもこりゃ暑いわ!ってなって

初めて靴下を脱いで過ごします。笑

大体この状態になれば夕方以降もこの状態で過ごせるのですが、

なんせ足があったまらないので、

3種類のズボンを頃合いをみて履き替えて調節しています。

なんとも面倒な体〜。

 

「足の冷えはお腹の冷えなんだぞ」って夫が言っていたので

腹巻きを導入したらこの状態もちょっとか改善に向かうのかしら?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA