欲しいものがあるときには一旦待って期間を設けるが吉

 

私は、ケチ主婦です。

このブログでもケチであることを書いていますし、

ケチ主婦だと宣言しています。

(過去記事 【節約】ケチ主婦の本を買うルール

 

今日はそんなケチ主婦の心得を書きます。笑

欲しいものがあるときにはすぐに買うな!

ユニクロのTシャツ

 

以前夫がユニクロでエアリズムコットンのTシャツを買いました。

エアリズムの普通のやつはテロンテロンな素材なんですが、

エアリズムコットンは生地がしっかりめにできていて

夫も気に入ってきていました。

 

「もっと枚数がほしいんだよね~」と言われて

「わかった~」と返事はしましたがすぐには買いませんでした。

 

なぜなら定価が990円なんですが、そこからなにかしらのセールで安くなるのではないか?と見込んでいたからです。

 

 

一旦期間を設ける

 

自分の服や小物など欲しいものがでてきても、すぐには買いません。

待っていればかならず安くなる時がくるのです。

いつまでも安くならないものもありますし、人気で売り切れてしまうというときもあります。

でもそんなときは「私のもとまでやってこない運命だったんだな~」くらいで気持ちを切り替えます。

 

そして期間を設けてみると

「あれ?わたしそんなに欲しくなかったかも?」とか

「家にあるあれで代用できそう」とか

「前に似たようなの買ってたじゃん!」とか

いろいろ気づくこともありますし、そこまでの熱量がなければ買いたい欲がなくなることもあります。

 

家にトイレットペーパーがもう1ロールしかない!とか

お米がもう一合しか炊けない!など緊急時にはもちろん惜しまず買います。

(そもそも日用品やお米はセール時に買いだめているのでそんなことあまり起こらないですが。)

 

でも、あまり緊急性がない場合はすぐに買うということはせず

期間を設けて、本当に必要かどうかを見極め

いまの値段からさらにお得にゲットできることはないか?と機会を伺うのです。

 

 

そして、ついにそのときが来たのです。

ユニクロ感謝祭!!

期間限定でお得に買える素晴らしい祭り。

 

今日さっそくユニクロにいき

夫のエアリズムコットンTシャツ790円を追加で二枚と

わたしもだいぶ前から狙っていたスヌーピーのTシャツを買いました。

1500円のTシャツは恐れ多くて買う気がなくなりますが、

990円のTシャツなら許せました、しかもスヌーピーちゃんかわいい♡

 

「タダより高いものはない」

 

話は少し変わるんですが、、、

ユニクロでTシャツたちをゲットしたあと、

スーパーで買い物。

買い物後に店内を歩いていると

「無料でお菓子プレゼントしまーす!」と

お姉さんがプリッツをもっているではないか。

(無料と言いつつなにかしらありそう・・・)と思いつつ

ちゃっかりプリッツをもらう私。笑

「簡単なアンケートにご協力くださーい!」とのことで

いつもなにを飲んでいるかのアンケートに「お茶」と答えました。

すると、「お茶はあったかいのですか?冷たいのですか?」

「お湯はなにで沸かしてますか?」「お水はどこのお水ですか?」と

怒涛の質問祭り。笑

そして最終的にはウォーターサーバーのお知らせをしたかったらしい。

機械代は無料で水の個数の制限もなくなりました~、

停電になっても使うことができるんですよ~の諸々の説明を聞く羽目に。

「いまは考えていないので~(ニッコリ)」と言ってその場を後にしました。

 

お姉さんは無料でプリッツをくれたんだから

それくらいの説明を聞く必要があるとはわかっているのですが、、、

やっぱりタダより高いものはないですね。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA