笑顔は「敵じゃないよ」の最高のしるし

 

雪が降ったり

道路が凍ってたりしてきているので

パートの行き帰りは徒歩にチェンジ。

片道10分強のプチ散歩程度ですが

なんだかいつもよりお腹が空く。

休憩時間におにぎりを食べているのに

全然足りないので帰宅してまた食べている最近です。

ちょこちょこ食べだから

太らないかな?そうだよね?

うーん、なんだか体が重くなってきている気がするけど、

気にしない気にしない笑

笑顔は「敵じゃないよ」の最高のしるし

トラックの運転手のお兄さんの笑顔

朝、歩いて仕事先に向かっていた時に

道路からトラックが出てこようとしていた。

すぐにわたしは立ち止まって

トラックに行ってもらおうと思ったのですが、

トラックがこちらに気づいてくれて

キュッ!と止まってくれた。

そうして運転席に座っている

お兄さんがにっこり笑顔で

「どうぞ!」のジェスチャーをしてくれたんです。

トラックの中だったので

マスクをしていないお兄さんは

口元もニカーっとしてくれて

譲ってくれたんです。

 

それがものすごくほっこりして、

やっぱり笑顔で接せられるのは気持ちがいいし

ポカポカする気持ちになるよなあと感じました。

 

赤ちゃんを目の前にすると必ず笑顔になる

赤ちゃんって本当に可愛いですよねえ。

パート先でレジ前に立っていると

赤ちゃん連れのお母さんだったり家族さんだったり

買い物にくるんですが、まー可愛い。笑

赤ちゃんを見るとニッコーリしちゃいます。

赤ちゃんに人をにっこりにするなんらかの

パワーがあると思っちゃうのですが、

逆に私たち大人は赤ちゃんに対して

「あなたの敵ではないですよー」というのを

全面にアピールするために

無意識に笑顔になっている可能性もあるなと。

 

自分自身が楽しくて嬉しくてにっこりするもありますが

相手に対して味方ですよ、安心してくださいっていうのを

アピールするためにも笑顔って大切なんですよね。

そんな笑顔の大切さを

トラックのお兄さんに教えてもらいました。

ありがとう、トラックのお兄さん。

 

シチューの立ち位置

寒い日が続くと

お鍋だったりカレーやシチューといった

料理が食べたくなりがち。

今日はシチューを作ります。

娘っこが幼稚園で食べた

アサリ入りのシチューを気に入っているため

我が家のシチューにもあさりを入れています。

 

ここで一つ問題が。

シチューってどのポジションの料理なんでしょうね?

おかずになるの?スープのたぐい?

 

娘っこに聞いたら

「いや、どう考えてもメインでしょ!」って言われました。

でもでも、夫はシチューでご飯は食べれない人。

他のおかずが必要になってきます。

 

わたしは娘っこと同意見で

シチューとご飯だけでいいなーとも

思えるのですが、そうはいかない。

うーん、シチューに合うおかずって一体なんなんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA