「5分断捨離」という意識だと気楽にできる?

 

みなさん、お片付けは得意ですか?

私は好きですが苦手です。

苦手という表現が正しいのかわかりませんが、

片付けをしよう!と思ったら

とことんやりたいタイプなので

なかなか終わりが見えてこないのです。

普段から片付けや整理整頓をしっかりやっていれば

なんのことないことなのでしょうけど、

めんどくさがりの私は結構溜めちゃう派。

気づけば大変なことになっているのがしょっちゅうです。

 

「5分断捨離」という意識だと気楽にできる?

家をスッキリさせなければならないのに・・・

ほぼほぼ来春に引っ越すことが決定している我が家。

引っ越すことがわかっているので

家の整理整頓や断捨離を進めていきたいところなのですが、

なかなか進んでいない現状。

 

押し入れの中は、

謎の書類たちや娘っこの使わなくなったおもちゃや服、

夫の大量の本などなどモノだらけです。

お片付けはできたらスッキリして気持ちがいいので

好きな方なのですが、

始まると延々に終わらないことがわかっているので

なかなか始められず・・・。

こんなことを言っていたら

秋になり冬になり、そして春になってしまう!

なんとかやっていかないと・・・。

 

「5分断捨離」という本を見かける

本屋さんに立ち寄った時に

「5分断捨離」と書かれている本を見かけました。

なんでも1日5分だけ断捨離の時間を設けていくと

自然と家がスッキリするのだとか。

ええー?5分?と思っちゃいましたが、

1週間で35分、

4週間で2時間20分、断捨離することになるのか。

チリも積もれば山となるというしな。

 

「5分断捨離」やってみた

そんな本を見かけたのを思い出して、

早速「5分」だけ断捨離してみることに。

まずは手頃なカラーボックスの引き出しを見てみる。

薬を入れていたり、電池などを入れている小物入れのようなところ。

「ここは普段から使ってるから捨てるものもないだろう」と思っていたら

意外とありました。

どれももう少しでなくなる、もしくはもうなくなっているもの。

緑色のものは先日収穫したスイカのツルの部分。

娘っこが「これはとっとくの!」と謎なことを言って

カラーボックスの上に置かれていました。

もうとっくのとうに存在を忘れているようなのでさよならします。笑

 

本当にほんの少し手放すだけですが、

ちょこっと気分は上がります。

カラーボックスだけ、と思いつつ

近くの本棚の本を整理してみたり、

棚の上の見栄えを良くしてみたり。

「5分だけ」と思って動いているから

そこまで気合が入っているわけでなく

気軽に向き合えます。

 

この調子で「5分断捨離」を続けていたら

あっという間に片付くかしら・・・?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA