子供と2人で過ごすとなると気が緩んじゃうの、わたしだけ?

写真は昨日の夕暮れの時の一枚。

ここの地域の夕暮れはいつも不思議な色合いの空になっています。

 

娘っこがおやつを食べたのに

「まだまだお腹が減ってるな〜

永遠にお腹が減るわぁー」と言ってから

「え〜いえんに過ごした〜♪」という

謎の歌が頭に浮かんで、

あれーこの曲なんだったけなーーって考えてたんですが、

私の頭の中に浮かんだメロディーは

福山雅治が歌う「最愛」でした。

歌詞全然違うし。笑

私の記憶力って一体・・・。

子供と2人で過ごすとなると気が緩んじゃうの、わたしだけ?

夫4日間ほど不在

夫が都会に大事な試験を受けに行くため

今日出発しました。

試験は土曜日ですが、前乗りして

ホテルで缶詰でラストスパートの勉強をするそう。

 

そしててっきり明日から行くと思ってたら

なんと今日から出発するというではないか。

慌ただしく支度をする夫。

「荷物はなるべく軽くしたいなー」と夫。

でたでた、この発言。

以前出発する時はできるだけ荷物は持っていかないで

足りなくなったら現地で足せばいいんだと

謎の持論を唱えていた。

出発する時は荷物軽いけど

結局買ったら荷物増えるし

持って帰ってきたらさらに物増えますけど?

こんなノットエコなことある?

「荷物減らしたい言ってもあっちで買って持って帰ってきたら

家のものがまた増えるんだよ」とチクリと言ったら

「ま、まあ今回は買うことはしないよ。ちゃんと家から持って行くよ」とモゴモゴ。

しっかり服やら下着やらリュックに詰めていました。よしよし。

 

夫が家にいないとちょっとダラけちゃう

夫が不在の時って、

なんだか気が緩んじゃうんですよね。

別に夫が亭主関白でオラオラしてるってわけではないんですけど、

夕ご飯しっかりしなきゃとか

どこかしらシャキッとしないと感が。

でも娘っこと2人となると、

夜ご飯も残り物のやつあるからそれを出すか

アレンジして出すだけでいいやーとか。

 

夫の食の好みを考えなくていいっていうのも大きいのかも?

夫はこれが好き!っていうストライクゾーンのおかずっていうのが少ないんですよね。

家でわたしが作るカレーが好きじゃなかったり、

シチューもおでんもご飯のおかずにはならないというし、

焼き魚も好きでないし、野菜炒め系も渋い顔するし・・・。

それに比べて娘っこは大体のおかずは好きでいてくれる。

ちょこちょこと「これがイヤ!」というものは

ありますが、夫に比べると全然ない方。

 

夜は昨日買って余ったコロッケと

カニカマのかに玉にでもしようかな?

 

何がどう気が緩んじゃうか言語化するのが難しいんですが

ちょこっとせかせか感がなくなっている気がしますね。

明日も幼稚園やパートがあるので寝る時間まで

せかせかと動くはずなんですけどね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA