やってきた夏休み、鼻血が続く娘っこと腱鞘炎気味の私。

 

さあ、やってまいりました夏休み。

娘との長い夏休み生活が始まってます。

基本的にはお家生活になるので

毎日同じことの繰り返しにならないように

したい気持ちもありつつ、

どんなことしていこうかな?と思いつつ。

 

とりあえず私は物置と押し入れの断捨離を進めたい。笑

やってきた夏休み、鼻血が続く娘と腱鞘炎気味の私。

鼻血が出やすかった娘、頻発するように

もともと鼻血は出していた娘っこ。

そうは言っても1シーズンに1回くらい。

多くても1ヶ月に1回程度でした。

思い返せば私も子供の時に鼻血を出していたなあ。

でも大人になってからはピタッと出なくなった?

やはり子供の時って皮膚がまだ薄くて頑丈じゃないから

ひょんなことから鼻血が出るのかしら?

1週間に5回も鼻血を出すように

ここ2週間くらい前からでしょうか?

いやもしかしたらその前くらいから

「なんだかしょっちゅう鼻血出すなー」と思っていたんです。

そうしたら、1週間前からほぼ毎日のように鼻血を出すように。

幼稚園に行っている時も出していれば

夜中寝ている時に突然起きて泣き出して

何かな?と思ったら血だらけになっていたり。

それも片方の鼻ばかりではなく、

左の鼻の穴から出る日もあれば、右の鼻の穴から出る日も。

「これは耳鼻科に行って診てもらわないといけないかも?」と

病院に行こうと思っていたんです。

鼻から化石発掘

そうしたら2日前ほど、

またまた鼻血を出してティッシュでツッぺをしてあげてたんです。

(ティッシュを小さくして鼻に入れるやつをツッぺって読んでるけど、あってるかな?)

そしてら「痛いよ!」というんです。

「え?そんなに奥まで刺してないよ?」というと

「なんだか鼻に何かあってそれが当たって痛いのよ。」と言うではないか。

鼻血が止まってから明るいところで顔を上に向けてもらい

よーく見てみると、何かが潜んでいる・・・。

子供用の細い綿棒でゆっくーり恐る恐る取ってみると

なんとも大きい鼻ゴミが!!(汚いこと言ってすみません)

こんなのが潜んでいて鼻の中をコロコロ移動して皮膚にダメージを与えていたのではないか!

 

そして昨日、もう片方の鼻から鼻血が出て、

鼻血が止まった後にまた恐る恐る探索すると、

大きな化石が発掘されたんです。笑

両方の鼻の穴にこんなもの入ってて息しづらくなかったのか?と思いつつ

無事に回収。

今のところ新しく鼻血を出すことはありません。

やはり化石が原因だったのか?

それでも鼻血が出てきたらやっぱり耳鼻科だなー。

娘っこ耳鼻科嫌がるんだよな、ウイーンって上に上がっていく椅子が怖いんだとか。

腱鞘炎気味の私、結婚指輪も響くことが

春からWeb制作学習をしたり

毎日ブログを書いている私。

毎日PCのキーボードをカチカチしています。

特にWeb制作学習をしている時には

タブ移動などのショートカットキーをよく使うので

左手がちょっと腱鞘炎気味に。

休めばなんとかなるんですが、

結婚指輪が響いて痛みが増す時があるんです。

元々、疲れとかホルモンバランスの乱れからか

一時期だけ金属が触れていると痛くなることがあったんです。

それが毎日起こっている状態だったので

結婚指輪を外すことが多くなりました。

外すのはいいんですが、無くさないか非常に心配。

安かったものとはいえ、夫が買ってくれた大事な指輪。

ずっとつけていたいし、無くすなんてことしたら心が折れちゃうかも。

なんとか左手の疲れを取るように改善して

いつでも指輪を外さなくてもいいようにしないと。

 

そうは言っても夫は結婚指輪はつけていません。

理由は「指が重くなるから」

未だにその理由が理解できていません。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA