お墓参りをして帰宅、さて家の様子はいかに・・・?

 

ほぼ2週間ぶりの我が家に浮かれている私です。笑

なんだかんだ行ってやっぱり自宅が一番落ち着きますね。

いつもは狭くてすぐにぐちゃぐちゃになってしまう家に

憂鬱になってしまうこともありますが、

住めば都?我が家がお城のように感じます。

お墓参りをして帰宅、さて家の様子はいかに・・・?

義実家のお墓参りへ

夫の家の方のお墓参りへ。

夫のお父さんは、

夫が小学生の時に亡くなっているため

私もお会いしたことはないですし、

娘っこもじーじに会ったことはありません。

それでも、とっとのお父さん

娘っこからしたらじーじが眠ってる

お墓に行くんだよーと説明すると

なんとなくわかっているのか

「じゃあお墓をきれいにしてあげて

お水をジャーってかけてあげる!」と毎回張り切っています。

お墓を綺麗に掃除したり

お水をかけたり、お花を用意したり。

意味がちゃんとわかっているのかは不明ですが

それでも一生懸命自分なりに動いていました。

 

お墓参りのあとは、

近くの大きめな公園でソフトクリームを堪能。

夕張メロンソフトクリームは、

メロンの濃厚な味がしっかりと

でも甘すぎずさっぱりと食べれました。

ちょこっと遊具で遊んでから

義実家へ戻り、少し休憩してから出発することに。

 

お昼は、私の希望でラーメンを食べました。

「こんな暑い日によくラーメン食べたいって思うな」って

夫に言われましたが、

だって食べたいんだもん!笑

いつも通り味噌ラーメンを注文。

さっぱりした味噌ラーメン。

もうちょっと濃さが欲しかったかな?と思いましたが

美味しかったです。

 

久しぶりの我が家!そして家の中は・・・

そしてそして、無事にお家に到着。

夫、運転ご苦労様でした。

帰宅して、まずは家確認!

 

うーん!やっぱり家が荒れている!笑

「自炊する!」宣言をしていた夫ですが、

熱中症になったり面倒だったりでほぼテイクアウトしていた様子。

おかげで冷蔵庫の中のもやしとキャベツがお亡くなりに・・・。

そして、仕分けしていた紙ゴミはなぜか玄関に・・・。

「捨てれなかったの?」

「うん。わからなかった」

(捨てる日の前の日と当日の朝にラインしたじゃなーい!)と思いつつ、

紙ゴミは腐らないからまあいいかと仏の心を持つことに。

予想は的中していたので、特に「んもう!」と思うことはなく、

「家を開けている間無事に過ごしてくれてありがとう」という

悟りの境地で受け入れます。

(過去記事 帰省の準備って荷物だけではないのよね。

でもなんだか片付けしたり

お皿洗ったり、お土産整理したりするのが

ちょっと楽しく感じます。

久しぶりの我が家ってだけで

ウキウキしているのかもしれません。

さて、明日はフル洗濯にフルお掃除やるぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA