久しぶりの4時起き朝活のコツ。学習済ませ家リセットに励む。

 

 

久々のお家はやっぱり落ち着きますね。

気温がかなり高いわけではないですが、

湿度があるのでムワッとします。

それでも心地よく過ごしているのは

我が家にウキウキしているからでしょうか。

 

さて、ここ最近朝活ができていなかったので

早起きできるか大いに不安でした。

ですが、無事に早起き成功。

一安心。

久しぶりの4時起き朝活のコツ。学習済ませ家リセットに励む。

朝4時に起きる宣言と呪文

やっと落ち着いて朝活できるぞ!と気合が入る一方、

果たしてちゃんと起きれるのか?という不安が。

そこで私がやってみたこと。

・Twitterで「4時に起きます」宣言

・寝る前に呪文を唱える。

・起きてすぐにツイートする。

 

まずTwitterで「明日は4時に起きて朝活します!」と宣言。

そうすることで逃げ場をなくして

寝坊したら恥ずかしい!という状態にさせます。

プレッシャーが半端なくて宣言するのに勇気がものすごく必要ですが

宣言してしまえばこっちのもん。

あとは恥ずかしい思いをしないように起きるだけです。笑

 

あと、寝る前に呪文を唱えます。

布団に入って目をつぶって

「4時に起きる、4時に起きる、4時に起きる・・・」と

延々に唱えます。笑

何も考えないで寝るよりも

頭で何度も繰り返して唱えることで

頭に残って起きれる率が上がっている気がします。

 

あとは、起きた時にツイート。

起きてすぐにツイートするので、

誤字がちらほら。ちゃんと起きてからツイートしなさい。笑

「早起きして学習できればいいなー」とふんわり思っていても

絶対に起きることはできないので

自分で何かしらの工夫をして起きれる状況を作るようにしています。

 

おかげで静かな朝時間にゆったりじっくり

課題に取り組むことができました!

朝時間、最高。

 

延々と洗濯機を回す午前中 まずはテーブル上からきれいに

お出かけしていた分の洗濯と

夫が家で過ごしていたとき分の洗濯をするために

洗濯機フル稼働。

久しぶりに動いて洗濯機もさぞびっくりしたでしょう。

毎日毎日家事をしているときは

洗濯も面倒だなって思っちゃうけど、

久しぶりに本格的に家事をやってみると

汚れていたものがきれいになっていく過程が気持ちいい。

毎日こんな新鮮な気持ちで家事ができればいいのだが・・・。

 

私が一番好きな家事は、テーブルの上の片づけ。

え?家事じゃないって?

侮るなかれ。

洗濯物がこんもり、

洗う食器もこんもり、

おもちゃ散乱、埃ふわふわ床をみると

やる気が一気に失われるけど、

ぐちゃぐちゃなテーブルの上を

片付けすると一気にスッキリするんです。

飲みかけのコップや食べかけのパン。

どこからか持ってきたお菓子など、

夫や子供がポイポイテーブルに置くものを

一掃してアルコールできれいに拭くと

すぐにピカピカになります。

家の中に一つでもピカピカゾーンができると

スッキリして、よし!他の場所もとりかかろう!と思えます。

テーブルの上の片付けが

自分の中の掃除やる気スイッチになっているのかも。

 

一通り家事をして、

お昼ご飯も食べたので

これから食材調達に行こうかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA