「失敗したくない」思考から脱却せよ

 

いつもはお絵描きや読書がメインの遊びですが

本日はすみっこぐらしのお人形さんたちを出して

試食ウインナー屋さんごっこをしている娘っこ。

自分で物語を展開させて白熱して遊んでおります。

「山奥から消火器を持ってくるにゃー!」って

言ってたけど、どんな話なんだ?笑

「失敗したくない」思考から脱却せよ

「失敗したくない」から動けない

わたしは何度か職を変えているのですが、

いつも繰り返してしまうことがあります。

それは「失敗したくない」と言う思いから

緊張して何もできなくなってしまう、ということです。

すごく周りの目を気にしすぎているというか、

こんな動きをしたら変だと思われるんじゃないか?

こんなこと聞いたら変だと思われるんじゃないのか?

そんなことをぐるぐる考えてがんじがらめになって

結局動けなくなってしまう。

どうしても「正解の道を歩まなければならない」といった

考えが取れないんですよね。

それがあってか、仕事もそうですが

人とのコミュニケーションも取れずうまくいかないという事態に度々陥っていました。

唯一、「もうどういった結果になってもいいや!」という思いで

就職したコールセンターでは開き直りのせいもあってか

仕事も人間関係も困ることなく過ごせていました。

 

今になって思うのは

「失敗したくない」と思った後に、

じゃあそのために何をしておけばいいのか、

どんなことができるのか、

それをすることでどんなメリットやデメリットが待っているのか

ということを深掘りしておけば

ちょっとは気が楽になっていったのでは?と思うんです。

 

「こんなこと聞いたらおかしいかな」と思っていても

実際に周りの人ってそんなに考えてないって思うんですよね。

わたし自身相手に何か聞かれても

疑問に思わずに話すと思いますし。

「失敗は成功のもと」ってよくいうんですけど、

まさにそうで失敗すればいいんですよね。

それを失敗すら避けていたら絶対に成功への道は歩めないわけで。

過去の自分は変えられないですが、

これからちょっとずつ「失敗したくない」から

「失敗していこう」に思考をチェンジしていきたいです。

 

iPhone7そろそろ寿命かしら?

4年ほど使っている

iPhone7。

最近電池の消耗が早くなってきています。

よくバッテリーの状態をみて判断するって聞くのですが

わたしのiPhoneのバッテリーの状態を見てみると

最大容量が78%になっていました。

80%以上であれば問題ないって記事で見たことがあるのですが

あら、ちょっと下回ってきてる。そろそろ寿命?

そして、何もしなくても勝手に再起動を起こすこともしばしば。

買い替えどきかなー?と思いつつ

まだ使えるしなーと渋っています。

いきなり画面が真っ黒になってご臨終してもショックなので

真面目に機種変をしていかないとまずいですね。

そんなわたしが狙っているのは

大型スーパーで週末とかにたまにやっているイベント。

ワイモバイルのイベントで前に見た時には

iPhone SE?がお安くキャンペーンをやっていたのです。

その時に機種変していれば・・・。

きっとまたイベントをやってくれるだろうと信じて

毎週イベントがないかチェックしています。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA