朝台所に立つと気付かぬうちに鼻歌を歌い出す

 

情熱の赤いバラ〜

そしてジェ〜ラシ〜♪

 

あたしンちのお母さんがよく歌っている歌。

私も同じようによく歌っています。

 

朝台所に立つと気付かぬうちに鼻歌を歌い出す

その日の気分で勝手に選曲

朝4:00に起床して

朝活をして、

大体6時過ぎくらいから

朝ごはん準備やお弁当準備に切り替えています。

 

お弁当の時はまず卵焼きを作るので

卵焼きフライパンをコンロに置いて

熱するんですが

その時に、不意に歌い出します。

 

あ、今日はこれを歌おうって思うわけでなく

その時にふと頭に思い浮かんだ曲を歌い出します。

 

今日はポルノグラフィティのジョバイロが

口から出てきました。

ただ歌詞がよくわかっていなかったので

全部鼻歌。笑

 

ジョバイロは中学生?くらいの時に

よく聞いていましたね。

 

卵焼きを焼きつつ

ウインナーを焼きつつ

ふふふふんふふんと歌う。

ジョバイロジョーバイロ!のところだけいう。笑

 

側から見たら完全に変な人なんですが気にしない。

何かしら口ずさんでいた方が

なんだか作業が捗るんです。

集中できるんですかね?

 

その日によって

B’zを歌ったり、

宇多田を歌ったり、

中島みゆきの銀の龍の背に乗ってをずーっと歌っていた時もありました。

 

特に自分に思い入れがあるって曲でもなくても

なんでか口ずさんでる時があります。

 

どこかで聞いた記憶を

頭の引き出しにしまっていて

朝の支度のタイミングで

その引き出しがなぜかしら開くんでしょうね。

 

「さくら」でも色々・・・

朝娘っこが

さくらがどうのこうのということを言っていた

それを受けて

「さくらーひらーひらーまってーふんふふんふふんー♪」と

いきものがかりの曲を披露。

「違うって!歌わなくていい!」って言われても

「さくらと言ったらやっぱり直太郎かな?

さぁくらーさぁくらーいま舞い上がる〜」

と止まらない歌。

「さくら舞い散るなんちゃらふふふんふふふん、

これはケツメイシかな?」と

大暴走。笑

娘っこは呆れて全く違うことを始めていましたが

さくらってワードだけでもいろんな曲が歌えて

ちょっと満足しました。笑

恐ろしく自己満足ですよね。

 

娘っこが

「もう!そうじゃないの!」というと

すかさず

「違う違う、そうじゃ、そうじゃなーいー」と歌います。

全くもって世代ではないのですが

大学の同期が

なぜか私が「そうじゃなくて」というと

絶対に歌っていたので覚えてしまった。笑

あと、何かあったときに

私が「あーもう!」というと

「ダバダー♪」と歌っていて

なんでダバダーって歌うんだろうって思っていたら

宮本亜門がCMに出ていたから、

宮本亜門、あもん、あーもう・・・

ものすごくくだらないですね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA