はじめての参観日、ナス焼きがやっぱりうまい

 

3月に風邪を引いて

ほぼ症状は無くなったのですが

咳だけたまーにでます。

 

数年前にも咳がなかなか取れない風邪になって、

当時病院に行ったら百日咳って言われたんですけどね、

ずーっとゲホゲホしてたんです。

そうしたらある瞬間強く咳き込んだら

肋骨がボキャ!っと音が鳴って

ものすごく痛くなったんです。

もう肋骨折れたんじゃないかってくらい。

診てもらったら折れたわけではなかったですが

湿布を張って安静にしていたくらい。

 

もうあんなに咳をして

痛い思いをするのは嫌だなーって思っていたのですが

再び訪れた長引く咳。

嫌な予感がしてなりません。

また肋骨が痛くなったらどうしよう。。。

 

そう思っていたら

舌に口内炎ができ、

足のスネがものすごく痛くなってきました。

足のスネはどこかにぶった記憶がないのですが

触ったらめっちゃ痛くて晴れていて

青タンでもなく赤たんでもなく

黄緑色のたんこぶになっています。

「どうしてこうなった!」って自分でも笑っちゃうくらい

いろんなところを負傷中。

 

そんな中、今日は娘っこの参観日。

はじめての参観日、

さあ、ちゃんと授業受けてるのかしら?

はじめての参観日、ナス焼きがやっぱりうまい

普段どのように過ごしているのか?覗き見感覚

最初の頃は、学校でどんなことがあったのかとか

話してくれていたのですが

段々とあんまり話さないように。

それは幼稚園時代からそうだったので

気にはしてなかったのですが、

やはりどんなことしているのかとか

隣の子とかお友達と話しているのかとか

気になっちゃうんですよね。

根掘り葉掘り聞きたくても

「忘れた」「ひみつです」とか言われて終わり。笑

 

なので参観日はチャーンス。

授業が始まる少し前に到着して

昼休みの様子を覗き見しようと思っていました。

 

そう思っている親御さんが多いのか

一年生だからなのか

昼休みの時間帯ですでに

たくさんのお母さんたちが。

スーツ姿のお父さんも多くいてびっくりしました。

 

で、娘っこにバレないように

教室を覗くと

あら!ちゃんと隣の子とお話ししてるじゃない!

なんか楽しそうな顔してお話ししている。

よかったよかった。

ちょっと安心。

 

別に友達をたくさん作って欲しいって思っているわけではないんです。

1人でも気を許して話せる子ができればいいねというスタンスなので。

娘っこ自身もたくさん友達が欲しいってわけではなさそうで

誰か1人気が合う子がいればいいやって感じなので。

 

まずは隣の子と話せていればまずOKだろう。

 

そうして授業も見ていたのですが

ピシ!っと座ってちゃんと先生の方を見て

話を聞いてる。

学校だとしっかり物な感じで動いている様子でした。

新しい環境でしっかりしなきゃ!って神経使っていれば

そりゃ疲れますよね。

 

参観日、

授業を受ける側から参観する側になったのか。

私も成長したなあ。

 

 

そんなことを思いつつ、

今日の夜ご飯に焼きナスを出しました。

他にも肉野菜炒めとか作ったのですが

私、この焼きナスだけで十分なおかずになるなって

再実感しました。

焼きナス、めっちゃ美味しいです。

大人になったからとかでなく、

子供の時から焼きナスが好きなんですが

改めて、焼きナスが好きです。笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA