節約せよ!念願の家族会議実施

 

4月から新しい生活が始まり

3月から新しい家も確保した我が家。

次は引っ越し業者を手配するのですが

ここで夫が気付いたのだ。

お金大丈夫なのかと。

節約せよ!念願の家族会議実施

突然焦り出す夫

「このままで大丈夫なのか?!」と

いきなり焦り出す夫。

なんのことかと思えば

4月からの新生活についてらしい。

今の貯蓄状態で引っ越しまで乗り切れるのか

4月の生活費は大丈夫なのかと

いきなり不安になったらしい。

そして、節約、節約じゃあ〜!!と

騒いでいる。

 

・・・あのね、それ5年前から私言ってたんですけど?

 

どうやっても減らないクレジット代

そうそれは結婚出産をして1年くらい経った頃、

私は育休に入っていたので

手当が入っていましたがそれなりに

これからの生活費や貯蓄について

考えないとと思い、

家計簿をつけたり食費をどうにか下げれないかと検討していた頃がありました。

 

でも1番出費していたのは

夫のクレジット代!!

夫は、お酒も飲まず

ギャンブルもタバコもせず

ゲームの課金はおろかゲームすらしない

超エコ夫。

のはずですが毎月のクレジット代がかなり高い・・・。

電気代や通信費をクレジットにしているとは言っても

それでもなぜ月に10万15万といくのか?!

答えはコンビニと本。

何かとコンビニでご飯を買って食べていた夫。

当初はコンビニ代はそこまでだったのですが

今の仕事になるとストレスからか

かなりコンビニに費やしていた様子。

そして本。

本は趣味というか仕事というか

半分半分で読んでいたのですが

かなりの量を読むんですよね。

本って意外と高いしそれが5冊10冊と

月に平気で増えていたんです。

Amazonとかで安く手に入れているものもあれば

本屋さんで買っていたり洋書などになると

かーなーりーなお値段になっていたり。

そんなこんなでクレジット代が

毎月半端なかったので

どうにか抑えられないかと

5年間ずーっと言い続けていたのですが

ストレスがあって、

本は知識だから、なんて言われてのらりくらり。

ストレスと知識を出されたら私も強く言えずそのままに・・・。

そうしてここまでやってきたわけです。

 

1番抑えるべきは・・・

「一体どこが抑えられるんだ?!」と焦る夫

「・・・まずはクレジット代じゃない?」

「・・・だよな」

ここでやっと気付いたらしい。

去年の暮れあたりから

引っ越しの荷物を少なくしようと

本は売ったり捨てたりして

ほとんど手放した夫。

これからはむやみに本は買わないことにするそう。

そして、コンビニについても

去年の12月から私のお弁当に完全シフト。

お腹に入ればなんでもいいことに気付いたらしい(失礼)

 

そこで食費についてももっと抑えられないか?と言われたので

「いいんだね?文句言わないでね」と断りを入れました。

食費は現在45000円。

これは調味料代とかお米代(10キロ/月)も含んでいます。

これでも頑張ってるかな?と思っていたのですが

世の中のミニマリストさんなどを見ていると

もっと食費を抑えている方ばかり。

じゃあやったろうやないかい!

ということでなんとか食費も削って

防衛費を少しでも蓄えておくことにします。

 

この家族会議、もっともっと

早い段階でやりたかったんよね。

 

・・・・というか気付くのが遅いんだよー夫よ〜〜!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA