イベントごとに食卓の写真を撮っているのは記録が9割

 

北海道だけでなくて

いろんな地域で大雪による被害が出ていて

びっくりです。

九州など普段なかなか雪の降らない地域でも

積もったらしく色々な障害が出ていて心配なところもあります。

なんともドタバタなクリスマスになっておりますね。

 

イベントごとに食卓の写真を撮っているのは記録が9割

なぜ写真を撮るのか?

今日はクリスマスイブですね。

我が家のクリスマスパーティは今夜行いました。

毎年毎年、どんな料理を作ったかスマホで写真を撮っています。

別にインスタに載せるわけでもなく、

友達に送るわけでもなく(友達いませんからね)

誰かに見せるという目的ではないのに写真を撮っています。

それは、記録のため。

「わたし今年もこんなに頑張ったんだ、えらい私!」って

やりたいわけではなく(笑)

毎年毎年、クリスマスってどんなものを出していたっけ?って

記憶することができなくて思い出すために撮っているのです。

 

写真を撮り始めて4年目になりますが、

だいぶクリスマスメニューが固定されてきました。

 

意外と不要だったチキン

 

クリスマスといえば「チキン」でしょう!

と思っていて骨つきのチキンを買っていたのですが、

2年前くらいから家族の反応があまりよくなかったのです。

去年たまたま買ったイオンのローストビーフが

娘っこのお気に入りになったので

今年はチキンはやめてローストビーフにしようと思っていました。

思ってはいてもクリスマスが近づいてくると

チキン買わないとなーなんて思ってきてしまう。笑

そうして、チキン以外にはどんなものを買っていたっけ?となり

去年の写真を見てみると

そこにはチキンと一緒にローストビーフが写っているではないか!

あ!!今年はローストビーフにするって思ってたんだ!ってそこで思い出しました。笑

その他には毎年作っているラザニアにサーモンのお刺身、サラダっぽいのが写っていました。

そうそうこんなのを並べていた。

毎年やってるイベントなんですが年に一回しかないので

記憶がうっすうすなんですよね。

なので写真に撮って記録しておくだけで

準備に困ることが少なくなりました。

 

9割が記録用ですが

もう1割は親に写真を送信するため。

親にだけは「こんなのクリスマスに出してるんだよー」という報告と

「私、お母さんやってるでしょー」アピール(ダサい)

 

娘っこはサンタさんいつくるかなー♪とるんるんです。

夫が「娘っこはいうことも聞かないでいるんだから

サンタさんに今年は来なくていいですって張り紙貼っておくから。」なんて言ったら

だめーーーーー!!!!と全力で阻止しようとしていました。

そんなことしませんよ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA